くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

はじめちゃん大好き芸人

今回のお題

金田一少年の事件簿

 

世代比較のコーナーがやってまいりました~いえ~い(パチパチ

初代堂本剛(1995-1997)、2代目松本潤(2001)、(3代目亀梨和也(2005))、4代目山田涼介(2014)。今回は基本連ドラ主演3人で勝手にいろいろ思い出してみまーす。亀ちゃんはSPドラマ1本しかやってないので割愛。ごめんね嫌いじゃないよ?覚えてないだけで。(失礼)

世代がかわると「これじゃない!前の〇〇くんの方がよかった!今回は見ない!」っていうのがあるあるだけど、わたし金田一に限ってはそんな法則無視です。基本全部すきです。金田一大好き芸人です。はじめちゃんらぶ。だれかやろうよ。

「ジャニトーーク!~はじめちゃん大好き芸人~」〇〇大暴走!?初代VS4代目どっちがかっこいいか論争。一番印象的な犯人はだれ?まさかの人からVTRが!/MC:山田涼介有岡大貴

ほら1本番組できた。この番組トークテーマによってMC代わるから。ときどき「すばるくん大好き芸人」でにしきどりょうちゃんが他のひな壇を圧倒するけどはっしーに邪魔されて子犬みたいになる番組だから。そろそろ「ぼくたち~エイト大好き芸人です!!!」ってジャニストちゃんが声そろえて強火っぷりを発揮する予定だから。放送予定は2月14日☆☆(嘘ですごめんなさい)(そもそも芸人じゃない←)

 

まずそれぞれの魅力をぶっぱなしてくよ?まず初代。とりあえず怖い。えぐい。学校の壁から骨でてく…(略)結構遠慮ないシーンが毎回でてくる。堤幸彦すっげーよまじ堤幸彦。2シーズンやってるから言いたいこともたくさんあるんだけどね、とりあえず一番のトラウマは雪夜叉。ぐぐったら画像でるけど怖いの嫌いで知らない方は安易にぐぐったらだめです。吹雪の中、車から外みたら雪夜叉立ってるから。怖いから。

あとは映画の上海魚人伝説(1997)。6歳でこれを見させられたら泣くわいや泣かなかったけど。こえーの。でもはじめちゃんかっけーの。当時14歳の水川あさみがみどころ。福田作品のゆっるーーいお笑いコンビみたいなのしか知らないひと、要チェケ。

やっぱ作品全体を通して金田一の入口になったものだから堂本はじめはレジェンド。(断言)

 

2代目はいけいけボーイな松潤がおもしろい。ぜんぜんダメダメなはじめちゃんじゃなくてつまらない。「俺かっこいいぜ(きらっ」っていう空気を出すはじめちゃんはある意味彼にしかできない。当時は記念すべき連ドラ初主演がこれだったとは知らなかった。1シーズンで子役で出てた鈴木杏ちゃんが美雪やってることと、友達役が山田優なことと、当時15歳の綾瀬はるかが大学生やってるのが時代感じる。ちなみに綾瀬はるかが出てた魔犬の森は怖かった。このシリーズだと一番印象的なやつかな。この回視聴率一番悪かったけど。いやもうほんと松潤(当時18歳)若いwwwwwwww

 

4代目はじめちゃんがいちばんはじめちゃんっぽくて好きです。恋はキラリミステリー☆☆☆はじめちゃんに「帰ろ…♡(にこ)」って言われてーーーーー!!☆☆☆みたいな。さすが原作者が推したってだけあるわ。年齢追いつくまで待っただけあるわ。制服が初代に合わせてくれたのとか、初回で神木くん出してくれたこととか、有岡氏まさかの後輩役とか、浅利陽介(27歳)がまさかの高校生役とか。萌えポイント盛りだくさんすぎるだろ。

ちなみに美雪役の川口春奈ちゃんは2013年に天魔さんがゆくで堂本剛さんと共演しているわけです。コメディエンヌ川口が開花したとも言われる(私調べ)この作品でまさかの初代はじめちゃんと4代目美雪の共演。しかも途中でパロって制服着てるという遊びっぷり。

 

【視聴率】の話するけど、

初代シリーズすっげえな。(小並感)最高29.9%って。テレビも今より見られてた時代っていうのもあるんだろうけどね。確かにこんだけ視聴率とってたら堂本はじめ至上主義いてもうなずける。(かくいう自分もそういう派)平均も20%超えてるんだねえうらやましいねえ。2代目も今考えたらそこそことってる方だな~デビュー3年目でゴールデン主演はってんだもんな~ショコラティエより平均上だからね爽太くん負けてるじゃん(どうでもいい)。3代目はイマイチ視聴率振るわなかったねう~ん。体感はもう少し上でもよかったんじゃないかと思うんだけど、最近は視聴率じゃはかれないっていうのが2014秋クールドラマで証明されてるから黙っておく。わたしは普通におもしろかったと思うし、毎週土曜日の夜はハイビート胸騒ぎだったし、まじウィークエンダーだったから。

 

【年齢】って剛くん16歳~、松潤18歳、亀19歳、山田21歳でやってるから、まさかの山田様最年長。意外すぎる。って思うけど、見た目で考えたらまあそっか。山田くん若いねお顔が(童顔)。いいな~高校生役でこういう代表作となるようなものがあるって。だって30歳になったらさすがに学生役できな…。(脳内にて31歳金髪ちゃら系大学生役をやった彼のことを思い出して一瞬止まった)まあ普通はむりじゃん?エイトに高校生役やれって言っても無理じゃ…。(33歳で金髪学ランヤンキー高校生役をやった彼のことを思い出して以下同文。ちっ。)

 

まあ主演っていう意味ではある程度年齢に制限がかかる高校生役ってスターの証拠だよなあってとても思っている。おじゃんぷちゃんは今完全に乗り換え期になってると思う。童顔な方やら身長が伸びてない方がいるからまだいける方もいるけど、でもそろそろ卒業だから次はせくぞかじゃにすとちゃんの出番か。じゃにすとちゃんもそこそこ20オーバーだから今のうちやで!

のんすけ出番やで!!!!(笑)

 

以上はじめちゃん大好き芸人がお送りしました☆