くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

SHOCKロスから考える現場主義

っていうかSHOCKに限らずだけど、現場終わって1週間くらいはとりあえずそれに浸るじゃん。そっから思い出に浸りながら迫ってくるじゃん?現場ロス。(いまSHOCKロス真っ最中。しかもなかなか拗らせそうな予感がぷんぷんしておる。やらっち見たさに軽い気持ちで行ったのに…SHOCKのすごさをここでも実感。)

 

どのジャニーズタレントさんにも基本存在するであろう現場というもの。

 

・CDデビュー済みグループ

 コンサート

 グループ舞台

 ソロ舞台(ジャニーズ・外部)

・Jr.

 コンサート(バック・メイン)

 舞台(先輩主演)

・俳優班(おっさんJr.←ごめんこれしか思いつかなかった)

 舞台(ジャニーズ・外部)

っていう感じでしょうか(ざっくり)足りなかったらごめんなさい。

お察しの通りちなみに語りたいのは一番最後です。これだけのために書いたんだけど、検証も兼ねて最初から整理してみよう…としたらとんでもない量になりそうだから2つに分ける強行。

 

・CDデビュー済みグループ

茶の間ファンという言葉があるけど、この応援の仕方が成り立つのは基本的にここのエリアに所属する方々なのだと今更感じた(遅い。もしかしたらそうじゃないのかもしれないし、例外ももちろんあります。最近はJr.もテレビ露出多いし。

グループによって量は違えど、誰かしら何かしらテレビのレギュラーを持っていたり、CDリリースにて音楽番組への出演をする、という意味ではコンスタントにテレビで会える存在。私の長期的な計画として老後はゆっくり茶の間になりたいという思いがあるのもこれを書いてる理由の一つ。…タイトルに現場主義とか入ってるけど気のせい?いや気のせいではない。この記事を書ききった今(補足で書き足してる)最終的に茶の間になれるのか不安になってきた。

 

そんな方々の現場【コンサート】。これがまぁメインになりますわけで、わたしは関ジャニ∞さんの現場しか入ったことないけど、とりあえずグループとして応援してくれるファンに直接何かを伝える場。グループのカラーが出やすいし、表現の仕方も多様だから、とても大切な現場ですよねぇぇぇ(早くコンサート行きたい)。基本的に現場といえばこれだ(次のコンサートはいつですか)。

若手の方々はそれに加えて【グループでの舞台】っていうのがあるようで(ごめんなさいこれは行ったとこない)。全員で出るもの(ex,ジャニーズWEST『なにわ侍』)もあれば何人かで出るもの(ex,最近で言ったらキスマイ『DREAM BOYS』)もあるようですが、お芝居+ショータイムみたいな??ある程度お芝居の筋はあるけど、やっぱコンサートのような華やかさ(そりゃ舞台上全員ジャニーズだったら華やかだわな)があるんだろうなぁという想像(この夏私に現場はありますか…

そして【ソロ舞台】これもジャニ主催か外部かでちょっと違うんだけど、このエリアの人でソロで出る時は基本座長ですよね。特にジャニ主催はFC先行がある分一般じゃチケット取れない取れない…(笑)外部の役者さんファンにはつらいと思うこれ…(笑)外部の舞台はそれはそれでチケット工面で大変ですが…。いつものコンサートという現場とは違い、お芝居の世界にいる様子を生で観れるのは貴重な場であると同時にドームレベルでやる方々を700~のキャパの劇場で見たときの感動はすごい。「近い」ドームなんて双眼鏡使ったって豆粒なのに。毛穴見えそう。さすがに嵐さんは舞台やらなくなった?けど、ドームでやるような関ジャニ∞、キスマイさん等々はまだいろいろな舞台出てくれるので、(観に行ける行けないは別だけど)嬉しいです。SMAPさんやキンキさんもそうだね、「ああこの人生きてた」って思うよね(ex,Endless SHOCKにおける堂本光一。実在したことに猛烈に感謝した(誰に←))

 

・Jr.

Jr.担について。友人Aには「FCないんだからお金かからなくていいじゃん」と言われたが、友人Bからは「本当にお金がかかるのはJr.だ」と言われ考えた、果たしてJr.担はお金がかかるのか。…おそらく本気のJr.担はお金がいくらあっても足りない。(これはJr.に限ったことでもないのだけれど)。多種多様な(にならざるを得ない)現場。

 

【コンサート】では先輩グループのバックにつく=特に興味のないグループのコンサートに行かなければ見れない。というJr.担の難しさがある。行ったところで大勢いるJr.で自分の近くに来てくれる可能性なんて、いくらもない。というかいるかどうかも怪しい。

それでも行くのは【Jr.メインのコンサート】が限られているから、という点にあるのかと。このJr.が盛り上がりつつあるご時世にクリエなんてちっさい箱でコンサートなんだ、と憤る方々も多そうだなぁ。確かに。しかも1組当たり4,5日程度しかやらないとなると、全国のJr.担の皆様にはつらい現実。そりゃプラチナチケットと化すのは納得。今回のクリエのA,Bあたりの倍率発表してくんないかな←キニナル

絶大な人気というかどうやってチケット当たるのか不思議で仕方ない嵐さんでさえまだJr.がバックにつくし、キンキさんもふぉゆがつく。若手Gならまだしも、こんくらいのベテラン勢でFC会員でさえ取るのが必死の公演に限っていい感じに成長してきたパフォーマンス力の高いJr.が付くから困る(みたいですね。実際わたしも興味はとてもある)。私の活動のメインである関ジャニ∞にJr.がつかないから、まわりにJr.担の方が入っていたこともなく、なんか実感がない。ふむ。

Jr.は【舞台】でも基本的には先輩主演のものに出るっていうのがベースだから、チケット確保が大変だろうなぁ。先輩のFC入ったりとか。…ただここにはまだまだ私の知らないじゅにあの深い世界がありそうだから、だれかご指導ください。(自ら進んで沼にハマリに行く姿勢)。ちなみに好きなじゅにあは安井くんです。

 

では。つづきは次回。