くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

「ジャニオタと顔ファンと面喰いについて~ジャニオタはイケメン好き?~」

「ジャニオタと顔ファンと面喰いについて~ジャニオタはイケメン好き?~」

第一章 ジャニーズはイケメンなのか

第二章 ジャニオタが自担を選ぶ基準

第三章 オタクにおける顔ファンとは

第四章 事例検証~わたしの場合~

 

第一章 ジャニーズはイケメンなのか

ジャニーズが好きだと言うと周りから言われるセリフ「イケメン好きなんだね」。そしてこのセリフに「顔で好きになったわけじゃないよ!」と反論するオタクの日常。まぁよく見る図であるけども、そこから考えるこのお題、どこまで膨らむのか未知数。んで、ジャニーズ=イケメンというありがたい世間の認識ですが、そもそも世間様が見て外見だけでイケメンだと思える顔面とスタイルの持ち主は何人いるでしょうか?実はその基準をクリアする顔面は少ないと思っている私。

なんなら最近話題の若手俳優の方が全然イケメン!美しい!!長身抜群のスタイル!!!そして頭がいい!!!!おそらく性格も悪くはない(人によるけど、それを感じさせないことが重要)!ぼちぼちプライベートもにじませつつファンがTwitterやブログで追っかけられる。おお最高じゃないか。自分で書いててその素晴らしさ気づいてしまった。福士蒼汰くんをはじめ、中川大志くんとか山崎賢人くんとかまだiPhoneの予測変換に名前が載らないあたりの層とかにゴロゴロイケメンがいてびびっている。

…それでもジャニーズが好きだ。そこにジャニオタは意義を見出すのだ。それに、わたしは、ほら、メインが、関西の人たちだから、顔が…ほら…(察して)。ほら、自担が、ねぇ…(察して)。

まぁ要するにそういうポジションの方は各グループに1人いればいい方なのではないかと考えているわけです。むしろ1人いたら恵まれてる方だろ。だってジャニーズってチビじゃん。チビが並んでるからわかんないだけで、チビじゃん?身長もあって顔もいいなんて贅沢な野郎はやはり限られているんだよ!身長なんて関係ないと言い切れるのなんてひらぱー兄さんとだーやまとしょおりたんで十分だ!!!!(もちろん他にもチビ枠を凌駕するイケメンはいる、多分)

じゃあジャニーズはイケメンなのかというお題に戻ってくるけど、そもそもイケメンとは顔面だけで決まるのか。私的答えは否。ということで私的な見解をここで提示しておく。

「イケメンとは自分の最高の魅せ方を知っている人である」

そしてそれができるのがジャニーズなのだと信じている。すごく簡単な例を出すと、雑誌のグラビアで自分が一番かっこいい(orかわいい)写り方を熟知しているのが彼らである。真正面から普通に写っても正直微妙な子がちょっと顔に角度をつける、上目遣い、手を添える等々でみんなの目を引くお写真が出来上がる。その方法を幼い頃からの訓練(と言う名のドル誌グラビア)してきた彼らはやはりイケメンなのだ。だって普通の若手俳優は12,13歳から毎月あの数の雑誌なんて出ていないし、そもそも顔が美しければそんな工夫は覚えなくても成立するし。そして、それが次第にテレビやコンサートなど世間様の目に触れる機会が増え、ジャニーズのイケメンが構築されるわけですね。ジャニーズのイケメン育成システム。

はい、と言うわけでジャニーズはイケメンなのかという考察は、決して顔だけではなく、ジャニーズという中で生きる存在を指してイケメンと呼ぶ、ということです。なんか壮大な思想を持ってるかのように締めてしまったよ。言っとくけどこんなこと毎日考えてるわけじゃないからね。

 

第二章 ジャニオタが自担を選ぶ基準

ではジャニオタはどのように自担を選んでいるのか。というか、自担「を選ぶ」という表現は果たして正しいのか、自担「と出会う」の方が正しい気もするが、まぁそこは長くなりそうだから置いといて。人によって様々な基準があることを述べておこうかと。わたしが思いついたり、身近にある例しか出してないです。

・顔も性格も大好き♡え、この人よりかっこいい人とかいるの?嘘でしょ?♡

後半はふざけたけど、「お、この人かっこいい」と顔から入り、テレビでイケメンを探すとき気がついたら目で追っててそこからその人がどんな人か知り、内面もかっこいいのかよ!まじかよ!素敵かー!最高かー!ということで顔もタイプな自担を持つ人。

・顔は全然タイプじゃありませんがこの人が自担ナンデス

ときどきいる、全然顔タイプじゃないし、なんで自担なんだろう、みたいなタイプね。なんていうかわたしの身近にそういう人がいるんですよね。ねぇなんで?(笑)そういうときは、キャラが好きやら、愛らしいやら、面白いやら、もしくはとんでもなくオタク思いの優しい子やらジャニーズにもいろいろいるからね、そういうポイントで落とされる人も多いんだろうね。

・タイプじゃないと思ってたのに好みの顔が自担に寄った人

この人なんか気になるな〜と思いつつ自担に選び、好きになる人が気づいたら自担のような外見が多く、あれ?私好みの顔変わった?(笑)的な。いや潜在的なタイプが前に出てきただけか?(笑)まぁ要するに入り口が顔じゃない別のところだけどやっぱ顔も好きだよ〜〜〜!と叫ぶ奴。

・5年先を見越して選ぶ派

これジャニーズならでは。本当はキムタクを自担にしたいけど、ここからのこの子の成長に賭けるんだ私は!!!みたいな。わかりやすい例は聡マリかな、と。デビューから良い成長過程を見せてくれている聡マリ!体格も顔もアイドルとしてのパフォーマンス等々が上がってく姿を一緒に見たい。見守りたい。若い子にお金を落とす経済力のあるお姉様方々はこのタイプかと。

 

(つづく)