くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

妄想と願望の産物

最近、日曜の夜から月曜日にかけてTLがオタクの願望と妄想で溢れかえっている。原因はわかり切っている。そりゃあんなの見たら欲にまみれるわよ。もちろん番組上ツッコミを入れたくなる場面等々はないとは言わない(そんなの全部思い通りになるのは頭の中だけだから)。だが夢を見たくなる可能性を秘めた番組である。

 

つーことで!やります!(多分定期的に)エイトにジャムって欲しい曲をひたすら己の願望のままに書き出します!とりあえず今回はわたしの譲れないところから始めます。どうせ実現しないからこそ好き勝手言うね。言わせてくれ。ここがわたしの原点だから。なんなら歌って欲しい曲は既に1回考えたことある←

記念すべき第一回はスピッツ(草野田村三輪崎山による4人組ロックバンド。ことし48歳、未年。三大巨頭は「チェリー」「ロビンソン」「空も飛べるはず」つーか若い世代だと三大巨頭以外はなかなか知らない人の方が多いおっさんバンド)です。

 

ソロver.これは以前Twitterでも書いてしまったんだけど、単純にカバーしてほしいという気持ちからきてる選曲です。でもこのまんまジャムってくれたら死んでもいいと思うからそのまま掲載。

 

横山裕「愛のしるし」

みんな知ってる?これPUFFYの曲だけど草野正宗作詞作曲だからね?こんなくっそかわいい曲作ったの草野正宗だからね?そして横ちゃんにはかわいい歌を歌ってほしいなーという願望が。「夢の中でもわかる、めくるめく夜のふしぎっ~」てちょっと照れながら歌わせたい!!照れすぎて何処に立ってればいいのかわかんないくらいの横ちゃんが見たい!なんならPUFFYのフリで踊らせたいけどな私は。

 

渋谷すばる「船乗り」

絶対かっこいい。絶対かっこいい。これは。絶対かっこいい。とりあえず3回言いたくなるくらいだと思っといて。ブルースハープも一緒に吹いて欲しい。ロックな感じが強めな歌で、歌詞もすばるくんに合ってると思うのですよ。リズム隊もとんでもなくかっこいいから元々すごい好きな曲なんだけど。種類が全然違う船乗りになりそうで興味がある。

 

村上信五「ビギナー」

これは割となんとなくハマった。歌わせたいのもあるけど、この曲自体が村上自身くんに合いそうだな~。走り続ける村上くんは良い意味で永遠のビギナーである。と思う。力強く歌ってもそれはそれでしっくりきそうだし、持たせる幅が広い曲だなと。そういう意味で村上さんの声で聴いてみたい。

 

丸山隆平「P」

これは本当にずっと言ってることなんだけど、わたしはPを歌う丸山くんが見たい。まるちゃんの優しい声でいろんなバラード歌わせたい。そもそも私はバンドのバラード曲がとても好きだ。高校時代邦ロック好きな友人が聴かせてくれたバンドもバラード曲が好きで、それを伝えたら、ロック好きからしたら物足りないらしく「えーそう?」とちょっと蔑まれた。なんでちょっと悲しい記憶引き出してるんだわたしは。そうじゃなくて。「君へと続くのぼり坂をすり減ったかかとで踏みしめて」というフレーズを、丸山くんへ捧げたい。こういうロマンチックな歌詞、まるちゃん好きでしょう?(勝手に)本当に丸山くんの優しい声を生かす曲が聴きたい。これはその欲望を昇華してくれるであろう可能性を秘めている(私的に)

 

安田章大「大宮サンセット」

Twitterで偶然ヤスくんにこれを歌わせたいって言ってる人がいて本当に握手したかった。ギターも一緒に持って。歌って。「この街で僕以外、君のかわいさを知らない」って歌って。ドラムも入らないし、すごく優しい曲だから、ヤスくんに歌わせたらマイナスイオンが普段の3倍くらい出るよ。どっからかって?安田章大からに決まってんじゃん。歩くマイナスイオン

 

錦戸亮「楓」

亮ちゃんの声って切ない系ソング似合うから、楓で。亮ちゃんってそもそも割と?個性強い声してるけど合わせるのも上手いというかそういうのが個人的に好きだから、こういう曲にも上手く合わせてくれそうだなあと予想している。抑えて歌う錦戸亮も結構見てみたいというなんかお願い感強い選曲になってしまった(笑)

 

大倉忠義「8823」

正直大倉が一番難しかった。だって声低いんだもん。マサムネさん、声高いんだもん。両方そこが素敵な部分なんだが、そういう意味では大倉一人に歌って欲しい曲がなかなか思いつかず苦し紛れなのが若干見える。なんで8823かって言うと完全に出だしの低音パートを歌わせてみたいというだけです。これ声の低い私でもさすがにカラオケで声が出ないから、やっぱマサムネさん男の人なんだなあと感じる1曲なんだよな~。

 

複数ver.これこそジャムって欲しい!!という曲を何曲か。ここで名前でなかったメンバーはごめんなさい、バランスとか全く考えてないから。下手すると丸山全登場とかやりかねないから。

丸山錦戸渋谷大倉「ベビーフェイス」

(バイバイベビーフェイス)っていうコーラスをする丸山くん全力で期待希望。すばさんはマサムネさんと歌ってておくれ。ツインボーカルでこれは。夢広がるううううーーーー!!!!ふぅっ!ベビーフェイスのコーラスほんと素敵でかっこいいし、3人上手だわーってなるから、その化学反応をエイト込みで聴きたい。なんなら丸山錦戸大倉はコーラスとハモりに徹して欲しい!!絶対いい!!!りょんは合わせるのがうまそうだということで、おーくらは下ハモであったら絶対いい。どの曲ももちろんそうなんだけど、ベビーフェイスってなんか下ハモすごくいいんだよ。

 

安田大倉「運命の人」

いいよね。うん。なんかしっくりきた。運命の人って歌詞がすごく素敵だから歌詞を見て欲しい。なんか爽やかな曲を大倉とヤスくんがニコニコしながらセッションする姿が想像できてチョイス。

 

全員「チェリー」

先日のMステでチェリーが流れたときワイプで歌ってる彼らの姿を見て私はなんだか吐き気がした。それくらいの威力がある…ていうか理由書くのつかれたからもう書かなくていいかな…???(え

 

草野マサムネという世界の中にエイトが入るという妄想はとんでもなく体力使うので、ここまでにします。…疲れた。要するに久しぶりにテレビというメディアにおっさんたちを引っ張り出してくれないかなと夢見ている。は~好き。