くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

全国のマダムにHey!Say!JUMPをオススメしたい

自分の親世代にオススメしたいジャニーズタレントを個人で挙げてみた…爽やかとかなんかとっかかりがありそうな子たちいないかな…

あ、中島裕翔…

あぁ、岡本圭人

お、八乙女光

……これHey!Say!JUMPさんじゃねーか。ということで、親世代にオススメしよう!この夏の主役!Hey!Say!JUMP~!!!!(え?自担は?気のせい☆☆☆)随所に我が母へおじゃんぷを解説するときの実例入りで進めます。(我が家の母はわりとテレビ好きなので、代表作とかレギュラー番組言えばなんとなくだいたいは一致してるレベル)

 

まあとにもかくにも、「9人もいたら誰が誰だかわからない」そんなお母さんに紹介するためにそれぞれにスポットを当ててみようじゃないか。はいスタート。

 

岡本圭人

この方を説明するときが一番楽。『岡本健一さんの息子』「あぁ!!!」ってなるから。ただそこからなかなか印象が抜け出してくれなくて困る。「この子誰だっけ…?」『だから!おかも…』「あーはいはい!だってさ~お父さんの印象が強いんだもん~」『…(3回目)』

だから次なるインパクトを求めているんですが、どうよ?けいとる。やっぱ英語キャラを公共放送で使っていただくのが手っ取り早いんだが、さすがにまだ難しいよな…。あ、でもインパクトに継いでかなり重要なビジュアルは最近良い感じだと勝手に分析している。長めV系前髪から(ごめん)爽やか短髪にしてくれて、おばさまウケは抜群に良くなった、はず。24時間テレビでもこのままの髪型にしてくれたら、スッとした黒髪短髪の子っていう良い外見を植え付けられると信じてる。これから推すなら【伸びしろしかない可能性の塊】なんていかがですか?

 

②山田涼介

はい、2番手にさっさとエース出しちゃいまーす!みんなが知ってる山田涼介~!「Hey!Say!JUMPってあれでしょ?山田くんがいるグループでしょ?」お母さん、合ってます。正解!

親世代からしたらアイドルアイドルしすぎてて知ってるけどとっつきにくいかな?と思わないこともないけど、やはりドラマ効果はデカい。その演技班最大のお仕事が8月に控えているので、そこでおばさまの心をぐっと掴んでおいで涼介!自分の息子にはない儚い美しさを魅せて新規ファンをゲット大作戦。んで今までのようにバーターではなく、主演という大役が彼にとっても大きな1ステップになるのは当たり前だし、Hey!Say!JUMPのファン獲得の大きな1ステップにもなるはず。そんなデキる子涼介が、案外面白い子だってことをうまく番宣で出る(だろう)PON!あたりで発揮したら、大成功。そこの奥さん【なんでも完璧、努力の子】JUMPのエースはいかがですか?

 

③有岡大貴

毎週火曜日のお茶の間アイドル!!ありおか~だいき~~!!!愛嬌のある笑顔がお昼のバラエティにしっくりきすぎて最高だね!?なんだか徐々にバラエティに馴染んできたように見えて、レギュラーになった始めから見てたおばさまたちは「あぁ、最近の有岡くんは最初の頃よりいいわね」って感想をきっと抱いてるはず(妄想)そんなおばさまにオススメしたいのはあんな顔して今年24歳でグループで真ん中つなぎ世代ってことですかね。「えっ年下組じゃないの??」って思う方も多いのかな?ヒルナンデスとはまた違った立ち位置になるグループでの大ちゃんを見た反応が気になる。

「今日のヒルナンデスでね~有岡くんがロケでね、こんなこと言っててね!(中略)可愛かった!」『…(ついに頼んでもない番組レポを勝手にし始めた)』となる日も遠くはなさそうだ。ちなみに我が家では既に何回かありました。親世代(特に専業主婦)って案外テレビ見ているから刷り込みからの気がついたら沼を狙えるヒルナン。【身近に感じられる自分の息子】ポジションとしては超優良物件です、お買い得ですよ!いかがですか!?

 

八乙女光

ヒルナン出したから続いて八乙女氏。『金八先生の【しゅうくん】だよ!』「しゅうくん大きくなったねえ」っていうのがどこのご家庭でも繰り広げられていることでしょう…。そんなしゅうくん、もとい光くんも今年で25歳です、お母さん…。光くんのすごいところってどんなジャンルでも柔軟に対応していけるポテンシャルの高さなんだと思うんだけど。ヒルナンでもしっかりキャラ立ってるし、覚えてもらいやすそうだよね~。そんな八乙女氏の発言で最近一番気になったのが一緒に24時間テレビをやるぶい兄さんたちに向かって「JUMPは内弁慶だけどよろしくお願いします」的な(ニュアンスですみません)*1ことを言っていて、ああなんだかこの子はよくできた子だねぇってBBAみたいなこと思ってしまた(注:八乙女氏の方が年上)。JUMPが内弁慶なこと自体はメンバーも自覚してるだろうけど、それをどうにかしようと行動できるのが光くんだと思うから、そういう【デキる子】好きな方いかがですか?

 

⑤薮宏太

光くんのシンメと言えば~?やぶっち!金八先生で康二郎やってたころはあんなにかわいかったのに…と光くん以上に成長を感じて涙(注:薮さんの方が年上)。薮くんってドラマとか殆ど出てないんだね、ホワイトラボ以前の活動殆ど認知してなかったから、意外だった。薮くんを推すポイントってどこだろうなって考えたらやっぱ歌声かな。CD聴かせながらここのくっそ切ない感じ薮さんだからって教え込むのと同時進行で、昔のYa-Ya-yah時代の映像見せながらギャップを宣伝したい所存。昔の映像が残ってる子はやはりエリートなんだなあって薮宏太くんやら錦戸亮ちゃんやらあたりを見ると思ってしまう。声がわり前のボーイソプラノ…斗真を後ろに従えて歌う宏太さん…。「キラキラしすぎるアイドルの歌はちょっと…」と距離を置きがちな方に、この【歌声】はハマると思いますよ〜そこの綺麗なお姉さん、いかがですか〜?

 

高木雄也

薮くんと同じ感じで、年上にウケる要素はあると思うんですけども、すみません私自身が高木くんについて詳しく知らないのです。だから、これを書くにあたって高木くんとは?どういう人物なのか?ぐーぐる大先生に教えてもらおうと思ったんだけど、邪魔な情報も多くて(略)。いろいろトータルすると、見た目によらない愛されキャラだよね〜入所がそんなに早くないから、年の割りにいじられることの方が多いんだろうか。私的なイメージはツアーの移動中に弁当食べて「おいち♡」ってわざわざメンバーに報告したエピソードをわざわざMCでバラされたところな。あれかわいかったわ。『え!あの顔でおいち♡とか言うの!?!?』というインパクト知らなかった人間からすると結構なかなかだよ。多分JUMP担の方々からすると当たり前なんだろうけど、意外と外の人間ってメンバー同士の関係を知らないものです。関ジャニ∞における【強火すばる担錦戸亮ちゃんの存在】とか【気まずいより最高に気まずい関係なのは夫婦だ】とかってエイターには当たり前だけど、知らないジャニオタもたくさんいるのよね。そういう意味で【クールな見た目からはわからないかわいいおバカキャラを知ったら好きになるよね?いかがっすか?

 

⑦知念侑李

わたしの母親は知念ちゃんのことを一度教えたらすぐ覚えました。たぶん特徴がわかりやすいんだと思います。

お父さんが体操のオリンピック選手→名前を出したら知ってた→息子も運動神経良し→体操選手だから背が低い(偏見)→チビだからだいたい前の方にいる→顔も覚える

ということで、ちっちゃくて運動神経が良いというポイントを抑えられたようで飲み込みが早かったです。けいとるとは大違い……おっと失礼。最近歌割も良いところでソロパートがあるから歌番組でもたくさん映るし!1番に歌割があるってメディアに出るときは本当に重要なのよ…。ああ羨ましい…おっと私情が。悲しいかな身長もずっとそのまま【永遠の少年アイドル】自分の息子が失った可愛げをここに求めるなんていかがですか?

 

⑧中島裕翔

こいつこそ理想の息子だろって最近思ってるんだけどどうよ?ジャニーズ離れしたお顔立ちで半沢直樹以降ドラマに映画に引っ張りだこゆうとりん。半沢とかデートを見てたマダムたちに、あれはHey!Say!JUMPの中島裕翔くんですって教えて回ったらそのうち半分くらい中島担にできる(ジャニオタの本気)(ごめん盛った)。でも外部のドラマに出てる時ってまた違った魅力発揮してる(リーガルハイの田口も同様)から、ゆうとりんは既に潜在的ファンは多いんではないのか、しかもドラマに出る度にその数をじわじわ伸ばしてるのではないか。そこに潜ってる人をうまく浮上させたらより一層おばさまキラーになるよね。たぶんその浮上のきっかけのひとつはピングレ公開だと踏んでいる。はたして。あとは多趣味でいろんなことしてるし、ちゃんとしてるし、ちゃんとしてないときもあるし、等身大の青年なのがやっぱり【理想の息子】だ。スーツの似合う長身イケメンいかがですか!?

 

⑨伊野尾慧

真打ち伊野尾慧。去年は「この子誰だっけ?」『なるなるに出てた…』「あー演技下手な子!」(全伊野尾担に土下座)という会話が何回されたかわからない。我が母にはいのちゃんのお顔が綺麗すぎるのかスルーされがちである。なるなるもほとんど見てないけど、演技の方の印象が強いらしい。あんなヘラヘラしてるけど、ちゃんとした大卒だよって教えたら母の伊野尾くんに対する印象も変わるとは思うんだが。ただヘラヘラ高学歴てある意味親世代が嫌いなゆとり世代をそのまま体現したようなやつだから、たまにはシャキッとしてくれ(ゆとり世代からの声)。ただ今年に入って事務所の伊野尾推しがとんでもないから応援するなら今がチャンス!伊野尾革命に立ち会うなら今!【事務所の今期イチオシタレント】が売れる瞬間を見届けるなんていかがですか??

 

ざっくり9人を述べてみたんですが、如何せんおじゃんぷ担じゃないので、違う部分とか足りない部分はあるかと思います。でもおじゃんぷ担じゃなくても自分の親の世代におじゃんぷをオススメしたい!と思います。自担のグループ…?ちょっとやめときます。あれが好きなアラフィフはおそらくこっちがすすめる前に元々ジャニーズ好きだから。

とにかく王道アイドル!Hey!Say!JUMPがこの夏をどう過ごすかによってまた違った結果が見えそうなので、注目したいと思います。この夏さらなる成長を願って。

 

 

 

*1:確か5月か6月ころのW誌伝言板だった気がするのですが、どなたかわかる方いたらご一報ください