くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

関ジャニ∞はいつ売れたのか…誰か教えて

 

以前、「嵐はいつブレイクしたのか」っていうので盛り上がってた界隈。楽しく読ませていただいたのですが、そういえば、「関ジャニ∞ってそもそもいつ売れたんだろう」って。一応事務所の中でも稼いでる方に入ってるはずなんだけど、具体的に【いつ】ファンが増えたのか、【いつ】売れたのか…よくわかんないから、誰かまとめてブログにでもしたためてくれないかと待っている。

 

moarh.hatenablog.jp

 

 

 まだここで話したことなかったけど、私はJUKE BOXがはじめてのライブだったのでハマりはじめて2年ちょっと。Twitterってある程度同じコミュニティで固まるから、新規という部類は私と同じでJBからという人が圧倒的に多い。入りは人それぞれ、テレビだったり友達だったり…。ただ私は振り返ってもなんでエイターに落ち着いたのかわからない。流れで言ったら完全にV6(堂上教官)かKinKi Kids(天魔さん)に落ちるはずなんだけど。確変おきた。

 

大学時代授業があって夜あまりテレビを見ていなかった自分からすると、【テレビ】露出も殆ど覚えてない。ドラマもMステも見た記憶ほぼなし。太鼓はかろうじて記憶あるから、やっぱり太鼓なのかな。お茶の間の認知としては。そうだよな~そうすると腐っても偉大な番組だったのかな~(語弊)あとはヒルナンデスか。むしろあの時間はテレビ見れたから見てたな~。

【楽曲】面なんてそれこそズッコケと無責任で止まってたようなタイプだから、一般への認知となる楽曲のターニングポイントもそのへんしか思いつかないけど、そんなに昔の話をしたいわけじゃないしな~。ただ、このご時勢、音楽でアイドルが印象を残すのは大変なことだから、別に「まだない」でもいいんだけど。それはそれでさみしいか…。ある意味楽曲として「これ!」という売れた曲を持ってるグループはやはりすごいなと。…う~んそうするとLIFEか。LIFEも正直まったく当時の記憶ないから(どんだけ興味なかったんだよ)、オタクじゃなくて茶の間への影響がどうだったかイマイチわからない。

 

なんとなくの雰囲気で語るものではないからあれだけど、10周年は気づいたら終わってたというか、10周年で新しいファンを獲得したような感覚ない…じゃあいつだ?JB?8周年と10周年に挟まれたあの年なんかあった?狙いすぎると関西人すべるから、逆に狙ってないくらいが、初めてジャニヲタになる層を掴むのか。テレビを見て、「あれ?意外と関ジャニかっこいい???」…そういえば最近こういうのないな…墓穴。

 

個人的には興味を持ち始めた最初のライブでぴあの一般枠でチケットが当たったこと、友人を引きずりこんで相手がいたこと、出会ったのが人生の夏休み期間であったことが原因。そう、JBまではぴあの抽選枠があった。あれも新規を掴むひとつだと思う。一般の電話ではなく、唯一行ける一日だけ申し込んだら当たったという神様から沼へのGOサイン出たから、私の沼が深いのは神様のせいだ。これを人は責任転嫁といいます。

 

 

要はハマるまで殆どジャニーズに触れてこなかった新規からしたら、エイトが【売れた】タイミングがいつなのか、っていうかそもそもそれが【あるのか】を誰かうまくブログに書いてくれないかなっていうだけの記事でした。いつでも待ってます。