読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

続・アイドルの残業

続・アイドルの残業。 別に続を書くつもりがあったわけじゃないんですけど、なんともいいタイミングで【アンコールなし】のライブに行ってきたのでご報告を。

 

【アンコールは彼らにとって残業で、チケット代分は本編で働いている オタクが更にお金を払わないということはアンコールはサービス残業である】

アイドルの残業 - くじらとぺんぎん日記

 

 ついこの間こんなことを書いたばっかりなんですけど、先週ゆずさんのライブ「TOWA -episode zero-」にお邪魔してきたんですよ。夏に引き続き。いやまあすっごいたのしかったんですよ~。

そしてこのツアー、始まる前からゆずの二人から「アンコールはしない」旨が伝えられていました。本人たちが様々なチャレンジをするにあたって本編の中で全てをやりきるということで、アンコールをしないということでした。

 

 

では、アンコールのないライブはどうだったかと言いますと、

「いや、特には。」

って感じでした。正直そこは全然気にならなかったんですよ。

ライブとしてきちんと最初から最後までTOWAの世界観を大切にして、アンコールで歌うような夏色とかもうまく本編に組み込んでくれて。最後の衣装替えでツアーTを着てきたから、そろそろ終わりなんだなあって観てる側も感じられたし。最後が終わらない歌っていうのもすごく良かったんですけどもね!ネットとかで少し見たけど、アンコールないことへの意見ってそんな見かけなかったのは、私と同じような方も多いのかなと思いました。事前に本人たちが意図を伝えてくれていたのも大きいだろうけど。

 

つまり、別に【アンコール】という存在はなくてもライブの満足度にはさして影響はないということです(完全なる私調べ)。

本編の中でしっかりとライブを締めてくれる(というか本来の姿はそちらなのかもしれませんが…)なら、アンコールの存在は二の次なんですね。前記事を書いてるだけでは想像でしかなかったですが、実際に自分で体験することができてラッキーでした。

 

 

…ということで、本命の方々、本編だけで「満足したーーーーー!!!!!」って客が言えるようなライブ、よろしくお願いします。