くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

丸山隆平ソロアルバム(仮)

丸山隆平ソロアルバム(仮)と称して、

丸山隆平に歌って欲しい曲13選~ジャニーズver.~

やってしまいました。もちろんそのタイトルでiTunesでプレイリスト作りました。私のiPodでは長くて「(仮)」だけ綺麗に切れました。別にわざとじゃありません。

 

 

f:id:maru06:20151122000311j:plain

 

1.君を想うとき(TOKIO

 

 

なんとなく。でもなんとなく丸山隆平のソロアルバム始まる予感。っていうちょっとスケールの大きいメロが欲しくて。君を想いながらこのアルバムを作ったよなんて言われたい、というか君を想いながらこのアルバムを聴くよってね。なんつって。

大きな愛で丸山くん(の歌声)に包み込んでほしい。

ささいな嘘もつくだろう

でも君を想ってる どんな時も

言わせたい。ちょっとネガティブな部分さえも肯定するから。やっぱり君を想ってると思わせてくれ。

 

2.P&P(ジャニーズWEST

 

 

良い感じのオープニングから、元気ハツラツいってみよー!明るく爽やかなアイドルっぽく朝を迎えたい~~。休日の午前中に聴きたい一曲。こういう曲でも映える声だと思ってるんだよね。がむしゃらとかとも違う、元気で明るい丸山くんの声も聴きたい願望。ほどよいアイドルを摂取できるし素敵な曲ですよな~。歌詞に「僕らと」ってはいっちゃってるところだけもったいないか~そもそもグループで歌う曲だからな~。

とりあえず、

合言葉はP&P

で丸山くんにウィンクしてほしい。

 

3.それはやっぱり君でした(嵐・二宮ソロ)

 

Popcorn(通常仕様盤)

Popcorn(通常仕様盤)

 

 

嵐なー嵐さんなー!ここはにのさんの失恋ソングわっしょい。これ失恋とはまた違うか(笑) これは歌を聴くより、歌詞だけ見た方がキますよね。メロディで歌詞のとんでもない切ないサヨナラ感を中和してると思ってて、それ丸山くんかなり得意分野だと思っている。イケル。 

…3曲目からこんな重たいの持ってきてさーせん。

 

4.S.O.S(Smile On Smile)feat.安田 (Kis-My-Ft2

 

 

山田のユニットが焦らされすぎてデビュー12年目に突入したので妄想と願望は膨らんでますよ。エイトではなかなか歌わないこういう曲調も山田ならアリでしょう。ラップパートもいけるし、オールマイティ山田コンビに歌わせたい。一度ありかな?って思うと結構妄想膨らむから、聴き込んだ今の方が歌ってほしいです、これ。

それにしても

このままでいよう いつまでもずっと

人類史最高級のBest of Smile

人類史最高級なんてこんなスケールのでかい歌詞、エイトさん歌わないからまぶしいことこの上ない…。

 

5.ポコポンペコーリャ(NEWS)

 

WORLD QUEST/ポコポンペコーリャ(通常盤)

WORLD QUEST/ポコポンペコーリャ(通常盤)

 

 

トンチキ曲もうまく取り込んで自分のものにできるのが丸山くん…ってか彼のソロ曲ほぼほぼこんなんだな。だからある意味みなさん違和感なく受け入れてくれそうな一曲。

できることならPV作ってほしい。コックスーツ着せたい。もしくはカルボナーラあたりになってほしい(主旨)。基本的には切ない曲推しだけど、ソロアルバムならせっかくだしいろんな表情も見たい。くいしんぼうキャラのイメージそのままよろしく。

 

6.STEP BY STEP(KAT-TUN・中丸ソロ)

 

CHAIN

CHAIN

 

 

最近ハマってる曲だってだけでここに挙げてすみませーん。中丸のちょっと高めのキーをちょっと苦しそうに出す声が好きで、そのままの感じで丸山くんに歌ってほしいっていう個人的好み全開。加工入ってる声も嫌いじゃないし、ソリソリっぽいなっていう雰囲気もあるし。

 quarterのソロシャッフルで田口がこれを歌ったときの

きっと弱いなんてことに気づきもしないで

の「気づきもしないで」部分の歌い方がすっごいツボで(ピンポイント)。これを丸山くんが歌ったらどんな歌い方になるのか知りたい。この違いを楽しみたいから、できれば違った歌い方で聴いてみたい。

 

7.キミノカケラ(Coming century)

 

君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか

君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか

 

 

続けて加工系ボーカル。切ない系な。丸山隆平真骨頂切ない系。

愛したいもっと

とか言わせたいし、

愛しすぎるとコントロールが

うまく効かずに

また傷つけてを繰り返して

とかなんかもう全力て丸山くんっぽい(偏見)。歌詞が似合いすぎる。未練たらたらキミノカケラ探す丸山くんとか、あーもう最高だな!?!?理由なんてそれ以上ないから以上!!

 

8.バリバリBUDDY!(V6)

 

Oh! My! Goodness!

Oh! My! Goodness!

 

 

かーらーのー!真逆に振り切りますーーハイみんな立ってーー!!!久しぶりにマルーズブートキャンプだよーーー!

ちょこちょこした合いの手は関ジャニ∞のみなさんが歌ってくれます!キレてるキレてるーー!まるちゃんキレてるーー!ライブでやったらおそらく歌わないでボディビルはじめるーー!!(笑)

世間の丸山くんのイメージってこんな感じだろうから、それを裏切らない丸山くんのアイドル観も大切にしたいから、しっかりマルちゃんをやりきってほしい。

 

9.私のオキテ byキャンジャニ∞丸子 feat.倉子 (チキンバスケッツ)

 

Sexy Second (通常盤 CD ONLY)

Sexy Second (通常盤 CD ONLY)

 

 

キャンジャニ∞ちゃんから丸子ちゃんが参加してくれたこのアルバム。丸子ちゃんがその話をしたら倉子が「丸子1人なんて無理やろ」と言ってついてきました。どっちかっていうと倉子の方が歌ってそうな歌詞なのでそのまま参加してもらいました。

キャンジャニ∞のデビュー時に私のオキテが聴きたいと願ってた派なので、ここで歌ってもらいました。丸子はノリノリだったようです。(妄想)

 バカにするものたいがいにしてよね

ブスって言ったら殺すから

目力だけは負けない

丸子と倉子が昼休みにやりあってそう。目ヂカラはすば子の一人勝ちだけど。

 

10.たいむ・とらべ・らばーず(KinKi Kids

 

M album 【通常盤】

M album 【通常盤】

 

 

丸山を呼んでKinKi Kidsを歌わない選択肢はあるのか(反語)。その中で何がいいかな~と探した結果M albumよりこの1曲にしてみました。十祭とリサイタルで立証されてるけど、丸山くんキンキ曲と声の相性最高だから。渋谷すばるにおける近藤真彦並みに最高。

これは良いラブソングです。さすがに1回くらい不幸じゃないやつ歌わせてあげないとな。キンキ兄さんもストーカーみたいな曲ばっかじゃないんだよっていうのも含め。

何度だって僕は誓うよ

星屑に永遠を

星屑に永遠を誓うとかめっちゃロマンチック!!!丸山くんこういうロマンチックなことプラべでしたい人でしょ???どうぞ歌ってください。

 

11.Lovin' U(KAT-TUN

 

Keep the faith(通常盤/初回プレス仕様)

Keep the faith(通常盤/初回プレス仕様)

 

 

かつんのドロドロ~なやつを歌わせたい。

Lovin'U 君がいないと

I miss U ダメになってた

って言わせたい。1人になって気づくやつ。お前がいないとダメなんだ~~。

 あとななんかメロが丸山くんの声にハマリそうだなっていうインスピだけで選曲してみたよ~~。

 

12.スルー(Hey!Say!BEST

 

Chau#/我 I Need You

Chau#/我 I Need You

 

 

JUMPの曲はキラキラしてて眩しい…そんな曲も入れたかったんだけど、1人で歌うのはちょっと違うかなって思ったら、BESTがいた。キラキラ系ではないと言ってもやはり平成生まれはメロディにアイドルが滲み出ている。これはどっちかっていうと青春時代懐古なう、みたいな。良い意味で若い。そう思うとおっさんにはハードル高いかな~。でも、丸山くんにはそのくらいのハードルがちょうどいい(贔屓目)。カメレオン声は本当に何にでも合わせられるよなあ。

アルバムの後半に持ってくるにはちょうどよいと思うのですけどもどうかしら。

 

13.ジャスミン(V6)

 

Voyager

Voyager

 

 

V6はもっとたくさん歌ってほしい曲があってかなり削りまして。その中で生き残ってアルバムの〆にこの一曲を。いや~良曲…。

 感情はどんなルールも追い越して君だけを守るよ

そんな魔法が誰にだってあるんだ

ここ、なんか丸山くんっぽくない?(雑)

歌詞を見てるとそのまま丸山くんみたいな曲だな~って思えてきた。悩んだり、立ち止まったりしても、新しい朝へ続いていくんだって。悩んだっていいんだよって今の丸山くんに歌ってほしい。明日からの活力が欲しいときに丸山くんに歌われたら、仕方ないから仕事行くねって気持ちになる。仕方ないけど、仕事嫌だけど。

  

さよなら今の僕 「Ah Say Hello !!」新しい朝へ

よし、明日の朝も頑張ろう。 

 

 

Bonus track

曇りのち快晴(矢野健太 starring Satoshi Ohno)

 

Believe│曇りのち、快晴【通常盤】

Believe│曇りのち、快晴【通常盤】

 

 

これボーナストラックね。まもるおにいさんにも歌わせてあげて!!(笑)なんなら一緒に歌ってあげて!!11月26日発売にして、一緒に歌ってもいいんだよ。

 

 

以上が丸山隆平ソロアルバム(仮)になります。

個人的な趣味が強めとなりましたが、いかがでしたでしょうか。まだまだ可能性を秘めまくっている丸山くんの歌声が世間に広まっていきますように。

 

 

ちなみにジャニーズ以外で歌って欲しい曲はこちらに(嵐も書いてあるけど)

 

maru06.hatenablog.com