読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

コンサートDVD、どこから見ますか?

友人と話しててお?と思うことがあった。「DVDはメイキングばっかり見ちゃう」ふむ。

 

コンサートDVD、どこから見ますか?

 

わたしは圧倒的にオープニングから前半(MC)までを見ることが多い*1。なぜなら、あの一曲のイントロほど「コンサートに来た!!」と身体が感じる瞬間はないと思ってるから。それを感じたくて頭から流す。ニズムのEJ☆コースターはそういう意味で満点だ。だからDVDを見るときは、よほど目的を持っていない限り1曲目を飛ばすことはほとんどない。

人によっては本編をほとんど見ないでもっぱらメイキング、という人もいる。エイトはありがたいのか迷惑なのかわからない分量のメイキングがつく。MC含めなくてもそこそこ…いや結構長い。だからかもしれないけどやはりメイキング派はいる。

…というかMC集だけのディスクがあるという話をしたら嵐オタに驚かれた、なんかすんません(笑)

 

ほんとに身近なフォロワーさんだけだが、Twitterのアンケートでどこから見るかを聞いた(お前友だちいないな、とかいうツッコミはいりません。知ってます)(あくまでもゆるっと聞いてみただけだからな!友だち少ないのは知ってるからな!)

 

まぁ「買ったらまず」ってつけたから、そりゃ本編から見るわな(笑)

あと、こちらも聞いてみた。

 

 

わたし割と本編好き派だからメイキング派強いのかな~と興味はある。頼むから、これを見たフォロワーさん多い人アンケートとって欲しい(人任せ)(だって友だち少ないから)

 

 

とにかくですね、何を見るかって何を求めてるかによって違うから、それぞれだなぁと。

わたしは基本的に「完成された作品」としてコンサートを見る方が好きだ。一つの作品という形で見たい派だから頭から見たい欲が強いのかもしれない。(作品とか言ってるけど時間がなければ最後まで見ない。あくまで傾向というか好みの話だと思ってください。)だから裏側としてのメイキングってあまり興味がないのかもしれない。オフとしての彼らは見てて楽しいから好きだ。でもダンスに苦しみすぎて「なんで俺ジャニーズなんや……」とファンも思ってても言わなかった一言を放つ自担は別に見たいわけではない。いや、相当面白かった(というか気の毒だった)けども

あと、もしかしたら、自担である丸山くんが「アイドルである自分」を大事にしているからかもしれない。彼にアイドルとして提供されたものを受け取るのが結構好きだから、そのために彼がした努力は汲みさえしても、直接的に見たいわけではないのかもしれない。

そして丸山くん自身も基本的にはその努力を見せない派ではあると思う。妄想するのは勝手だけど、せっかくならその見せない努力をそのままにしときたいと思ったニズムダンスリハ*2。だからある意味丸山くんがオンになっているメイキング*3はこの話とは別かもしれない。

 

 

あとさっきからメイキングの話ばっかりしてるけど、そもそも特典映像ってメイキングだけじゃない。

メイキングとコメンタリーはどちらが見たいか

 

先日、KAT-TUNのquarterのコメンタリーを見た。すごく面白かった。彼らがどのようにコンサートを作り上げてきたか、どこにこだわったかを知ることができた。夜中に友人と本編からコメンタリーまで殆ど飛ばすことなくぶっ通しで見た。「これいいな~他のグループも特典でコメンタリーつければいいのに~」って思ったけど、待て自分。一旦持ち帰って考えよう。

…はい、考えた結果、私の結論としては、

グループによって見たいものは違う。嵐とKAT-TUNはコメンタリーが見たい。エイトとTOKIOはメイキングが見たい。なんならV6は両方見たい。(超主観)

どっちがいいとか悪いとかないんです。ただ、さっきも少し触れたけど、「アイドルとして完成したものを提供する」感が強いのが嵐とKAT-TUNあたりかなと。そういうグループは完成したもののどこに注目したらいいのか、どこにこだわったのかそこを知りたい。亀ちゃんとかJとかに無駄に細かいこだわりとか教えてほしい。

つーかさっきメイキングより本編とか言っといてなんだけど、コメンタリーとメイキングだったら絶対エイトはメイキングの方がいい。エイトレンジャーのコメンタリー見てないからなんとも言えないけど、彼らはメイキングの方が需要が高い気がする(適当)。あとグループ全体と自担単体とも違うからそのへんはまあなんとなくで(笑) TOKIO兄さんはどういう風に音を作っていくかとか気になるからメイキングが見たい。構築過程に味が出るグループはメイキングにもすごく面白味が出るから、そこを見せてほしい。

 

で、V6はどっちも良さそうだからどっちも見たい。20周年ライブの円盤化の際はどちらもつけていただくのを希望。

 まさかのぶいさんオチの記事でした。

 

 

*1:なぜMCまでかと言うと、DVDのディスク1がMCまでだから。先日までブルーレイ視聴環境のなかったオタクのため基本DVD

*2:とか言って結局しっかり見てるからちょろいオタクだと思ってください

*3:いわゆるオフショットのくせにオフじゃないやつ