くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

ジャニーズ専用劇場とういう名の城、欲しくね?

絶賛SHOCKロスっております。舞台に行きたい~~SHOCKに行きたい~~舞台班が見たい~~!!!!!おーいえす、まい、どりーむ~~~!!!

 

私が舞台班、というか屋良くんにハマリはじめたのが、2014年10月「道化の瞳」だったので、最後のプレゾンの申し込みが行われていた時期にはまだ軽く他人事でした。「なんであと数カ月早くハマらなかったんだ」と思いながら、レポを見ていました。ほんとにな。なんでだ。

15周年のEndless SHOCKにはなんとか間に合い、沼まっすぐ沈んでゆきました。それが良いか悪いかは別にして。沈んだ結果が24歳初日にふぉ~ゆ~に会いに行き、2015年は5回屋良くんに会いに行き、遅ればせながらSHOCKのblu-ray初回盤を買ってむふむふする程度ですけど。

 

それで、最近プレゾンのDVDを友人にお借りしたわけです。インタビューでみんなが口を揃えて青山劇場のすばらしさを語っていて、なぜ閉館してしまったのか、惜しいなあ…と。客としてもあんなふかふかで座りやすい椅子だったのに…(プレゾンは未経験で終わったけど、青山劇場は経験あり)。まあ閉館にはいろいろ大人の事情があるみたいなので、知らないってことにしときますが、でもああいう劇場が一つあるだけで舞台班は救われるじゃないですか。

 

で、DVDを見ながら「もうジャニーさんがどっか土地買い取って、専用劇場という名の城建てちゃえよ~」っていう結論に落ち着きました無責任野郎です。無責任万歳。

求めるのは、

・青山劇場と同等の舞台装置

・ある程度のキャパシティ

・舞台班、若手のための演目

って感じですかね?

グローブ座がデビュー組ソロのためのストレートプレイ向けな劇場なら、若手舞台班のミュージカル向けな劇場だって建てたっていいだろ!むせ~きにんヒーローって頭の中でおっさんたちが歌ってくれてるから、無責任に書いています。

つーか、今ドキAKB48さんも劇団四季さんも専用劇場持ってるご時勢だから、ジャニーズが持ってたって違和感なくね??むしろ「専用」って名のつく劇場もってないの??グローブ座は確かに傘下だけど、別に専用じゃないしな~。

 

無責任に言ってみても、メリットデメリットはいろいろあるよな~って感じだけどね。

専用劇場って閉塞的になりがちだから、そこはデメリットでもあるかな~と思うけど、そもそもジャニーズの舞台ってよそ者受け付けないシステム(非オタが自分でチケットとれるようなシステムじゃない)からそこはどっちにしても大した問題ではないかと。まあもちろん非オタをホイホイできるような舞台もあった方がいいけど、これはまた別問題ってことで。

メリットはただ舞台班好きが嬉しいに尽きる。舞台班であったり、先輩のバックがメインになってるJrちゃんはなかなか会える機会が少ないし、そういう子たちをメインで見たいと思うのはいけないのか。いいだろ!金なら払うぞ!!

もちろん帝劇や演舞場でやるお芝居だってたくさんの魅力が詰まってるから、そこは大事だけど、飽和状態のジャニーズにおいて若手を伸ばすための現場を増やすことも事務所の責務だと考えている。おっさんたちが前線で頑張る限りはもう今までの現場だけじゃ足りないんだよ!おっさん大好きだけどな!!ただジャニオタって若い子パワーをもらうことで生きてる部分あるからな!!

 

 久しぶりに書いたらとっちらかってしまったけども、要はジャニーズの城が欲しいっていう話でした。ちゃんちゃん。