くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

劇場のキャパシティを調べた

最近舞台班的に劇場のキャパ数が気になって調べることが多くなってきたので、

いっそのことまとめておこうと思った次第。

 

ネットでざっくり固定席数を調べたので、公演によって違うこともあります。あと基本的には舞台をやる劇場のキャパシティの話なんでライブは知りません(笑)あと自分で知っている範囲内の劇場だけです。思ってたよりもorbがでかくてびっくりした。新しいだけあるな~。チケットもその分高いけどな~。

 

何が驚きって博多座って福岡市立なの!?公的施設なの!?松竹系とかかと勝手に思ってたので驚き。こういうのを市が運営してくれるのって素晴らしいですね。羨ましい〜〜〜。

 

宝塚以外の公演はやらないので番外編として宝塚大劇場東京宝塚劇場を載せました。でけーな。すげーなタカラヅカ

 

 

【劇場席数(大きい順)】

〇は経験済み劇場、

□はまだ未経験劇場、

というただの個人的目印です。

 

〇シアターorb→1,972席

〇帝国劇場→1,826席

国立劇場大劇場→1,610席

博多座→1,454席

新橋演舞場→1,428席

 

赤坂ACTシアター→1,324席

日生劇場→1,330席

〇(青山劇場)→1,200席

大阪松竹座→1,033席

*(1,000席)ーーーーーーーーーーーーー

zeppルーシアター六本木→901席

 

東京芸術劇場プレイハウス→834席

サンシャイン劇場→808席

シアターコクーン→747席

東京グローブ座→703席

世田谷パブリックシアター→612席

 

〇シアタークリエ→609席

国立劇場小劇場→590席

〇よみうり大手町ホール→501席

*(500席)ーーーーーーーーーーーーーー

PARCO劇場→458席

紀伊国屋ホール→418席

 

本多劇場→386席

博品館劇場→381席

俳優座劇場→300席

〇シアタートラム→218席

 

【参考】可動式の座席なので、参考程度に。

新国立劇場小劇場→358~468席

ザ・スズナリ→170~230席 

 

【番外編】う~んデカイ(笑)

宝塚大劇場→2,550席

東京宝塚劇場→2,069席

 

 

 

これを見たら、12月のクロスハート(zeppルーシアター六本木)の倍率への心配が少し減……いやでもどうなんだ。最近「しぇんぱいの舞台に」「後輩が」出るという図が増えて嬉しい限りですが、いかんせん倍率が読めないのが困りごとです。うーーーーむ。

とにかくですね、共演する後輩ちゃんたちが良い刺激をもらって、良いものを持って帰ってくれることを願っております。とくに初共演のてらちゃん、化学反応が今から楽しみすぎてニヤニヤしてしまう。

 

あと12月の舞台の振込5月からやらせるのやめようね←