くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

トンチキペンライト万歳!

ジャニーズのペンラってマジトンチキだよね!!!!

 

今日は日中からHey! Say! JUMPさんのペンライトで盛り上がりすぎて、ジャニーズ最高~!ってなってます。

ちなみに私はあそこは笑うところかと思ったんだけど、人によっては違ったらしい。ごめんなさい。

 

いやでもコンサートのペンライトって本当に面白いもんで、2016年は6月までに3本も買ったから、楽しくてしゃーないです。

 場所によっては買わないで入ることもあるんですけど、あった方が楽しいは事実ですよね。

そんなペンライトもグループによって全く違ってそれも面白いんですよね~。あのグループのペンラいいな~とかあれかわいいよね~とか。あれ意味わかんないよね~とか←

 

ざっくり項目を立てますけど、そのコンサートごとに全然違うし、話前後しますがすみません。

タイトルはトンチキで釣ったけど、普通のペンラの話です。さーせん!

 

・最新型→嵐(THE DIGITALIAN、Japonism)、NEWS(Quartetto)

嵐さんってすごいんだね。いや知ってたよ!知ってたけど!もう先取りすぎて、すごさを実感するまでのタイムラグがね!

デジでファンライトきたときは「なんじゃそりゃ」って思ったけど、最近は無線制御なんて当たり前のようにいろんな現場で使われてるし。

デジの時は入場前にブースに寄らなきゃいけなかったのも、ジャポでは改善されて座席で済むようになってる。もちろん、メンバーカラー対応。

DVDでしか見たことないけど、観客も演出の一部として巻き込むタイプとしては本当に一番「すごい」という感想。後でいろいろ書くけど、巻き込むようなペンラ芸は「楽しい・一体感」を大事にする部分もあるから、そことは少しタイプが違うなぁと。

 

今年無線導入したのがNEWS。NEWSは白一色のみ。これはこれでNEWSのカラーだから、大正解だと思う。Quartettoは東京ドームにお邪魔した体感としては、「演出上邪魔になるときに消灯など強制的にコントロールできる」という部分が面白かったです。気づいたらペンラ消えてたりしたし。ちなみにNEWSの場合は一体感っていうよりか「僕たちがみんなに綺麗な景色を見せてあげるね!」感。

 KAT-TUNQuarterの特典コメンタリーで言ってたけど、白って光量が強いから、光を使った演出の邪魔になることもあるんですね~。そういう意味でも強制的にコントロールできるという強みはあるな、と。

 

 

・単色→KAT-TUN(10ks)、関ジャニ∞(十祭)

KAT-TUN10ksの真っ赤に染まったドームはもうなんも言えねぇっす!余計な色を混ぜないことで圧倒的な世界観を出せるのが強みだと思います。

それもKAT-TUNがやるから、っていう部分は大きいですけども。もはやドームだけじゃなくて世界制覇してる気分だった。

単色ペンラって白か赤?くらいしか思いつかないんですけど(2色とか3色なら他の色もある)、やはり赤を使いこなすのはある程度何かないと、っていう印象でした。

 

ちなみに関ジャニ∞十祭も赤一色。これはKAT-TUNとは全く世界観の方向性が違います。

「野外!祭り!提灯!」すなわち赤!!!

でもある意味世界観の構築としては完璧だったなぁと。本当にお祭りに来たような、屋台と花火と、そしてイケメン。

はあ~~~~イケメンがお祭り誘ってこないかな~~~~~。関ジャニ∞花火大会のお誘いまたこないかな~~~~。

 

先にもちょっと触れたけど、NEWSは逆に白一色の世界を自分たちのものにしてて素晴らしい夢の国。白イコールNEWS。

 

 

・手動による色変え→キスマイ(Kis-My-WORD)

これ、去年から羨ましくて仕方ないやつなんですけど。キスマイは手動で7+1色変えられるんですよ。すごくない?っていうかできるなら他のグループでもやらせろよぉぉぉ!

キスマイオタからしたら何を当たり前のことをって感じかもしれないんですけど、点滅だけでごまかされてきたエイトオタにとってはもう羨ましいでしかないんです!!!好きなメンバーの色を!持たせて!!!

詳しいコンサートの感想はこちらを読んでいただいて(笑)↓

 

maru06.hatenablog.com

 

 

キスマイに負けず劣らず自担カラーに執着するエイターに持たせてくれたら頑張るから本当に一回やらせて欲しい。キスワの入った感想としては、すごく「一体感」「参加感」のあるペンラだったから。純粋に一緒に作ってるなぁって。

あ、でも始まる前の色のうるささは尋常じゃなかった。点滅だとそんな気にならないけど、常時点灯で7色あると、すごい。(笑)

 

・〇色点滅→関ジャニ∞(最近のだいたい全部)

メンバーカラーで点滅と白の常灯がついてるのが、おじさんたちの通常です。なんか知らないけど、たまに点滅のリズムを変えてくる。それが必要なのかはイマイチ理解できないし誰のセンスなのかは知りません。でも普通に華やかでお祭りっていう雰囲気がでるので嫌いではないです。単色にはないガチャガチャ感があって彼らしいかな~って。

ちなみにライブで白の常灯使ったことはありません。逆にあれ使ってる人いたら聞いてみたい。あれいつ使うんすか!?!?!?

 

 

・トンチキたち→いろいろ

挙げたらキリがないから、だいたい察してください。

あと多分いろんなところで面白くまとめてくれてる人がたくさんいるから各自探してください。メリケンサックとか、セクシーなやつとか、用途の違うコテとか、ナイフと銃とか。

私が持ってるペンラは大したことないんですけど、って言おうと思ったんですけど。

 

 

…冷静に考えたらタンバリンてなんやねん。