くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

関ジャニ∞有料コンテンツを宣伝しにきました。

最近巷で噂の関ジャニ∞のかっこいいは有料コンテンツ」

でもそもそも有料コンテンツを見たことない人からしたら、課金したらどんな関ジャニ∞が見れるのさ?という疑問もありますよね。

その魅力がわからないと課金する人も少ないだろう!ということで。課金したら見れる(=ライブで見れる)関ジャニ∞、やります。

 

☆踊る

…何を当たり前のことを…。とお思いのみなさん、関ジャニ∞が歌番組で他のジャニーズさん並みに踊ってるところ最近見たことありますか?歌番組の関ジャニ∞ってあれでしょ?よくわかんない箱の前で芸人とそっち系の人たちにもみくちゃにされてるイメージでしょ?はい正解!!!

エイトヲタの自分でも最近ちゃんと歌番組で踊った曲が思い出せないので、そんなもんです。

それでもですね、一応ライブという場では踊ります。こんな曲歌うの?こんな曲踊るの?って意外かもしれませんけど、えぇ、踊ります。ちゃんとダンス曲、あります。ただ先に言っとくけど、他のグループよりは踊りません。ダンス曲少なすぎて拍子抜けする方もいるかと思います。

でも関ジャニ∞が踊るっていう驚きの方が大きいと思います。ちゃんと踊れば一応彼らもジャニーズなんです。

そしてもれなく踊れない人をイジるコーナーがMCでついてきます。主に錦戸大倉からの攻撃を最年長横山が千本ノックのように受け続け、たまに丸山に飛び火します。

当たり前です、丸山さん踊れてないから。

 

オススメコンテンツは「関ジャニズム LIVE TOUR 2014→2015」での『Masterpiece』からの『フローズンマルガリータ』。

関ジャニ∞ DOME CONCERT 2009-2010」『マーメイド』と『Brilliant Blue』。「KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS」の『泣かないで僕のミュージック』、『ブリュレ』。

このあたりの曲を見ていただければ、「あ、ジャニーズだ」って少なからず思っていただけるかと思われます…!そうじゃないと困る。

 

☆バンドマン

これは多少歌番組などでも見れるのですが(後述)、関ジャニ∞のライブと言ったらバンドかなぁと。やっぱり他のグループにはない強みだと思います(TOKIO兄さんは別格)。

ここ数年で横山のトランペット、渋谷のブルースハープと武器が続々と増え、バチっと決めにきます。うちのフロントマンは渋谷すばる、とメンバーもオタクも口を揃えて言う理由はここにあります。エースとかセンターとかではなく、フロントマン。

一番見て欲しい曲がDVDとして不完全なのがとても悔やまれる。アルバム「関ジャニ∞の元気が出るCD」収録の『勝手に仕上がれ』。OKAMOTO'S提供の一曲ですが、「関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!」の終盤にインスト曲High spritsからの流れで始まります。「K!A!N!J!A!N!I! E!I!G!H!T!」とメンバーも客も腕をガンガンあげて叫ぶ、ペンライトなんて邪魔!!ライブで最高に生きる一曲。メンバー全員いれば、迷わずこれを見せて堕とす*1

 

それ以外のオススメコンテンツは、「KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX」のオープニング『ブリュレ』『夕闇トレイン』『宇宙に行ったライオン』この3曲の流れが最強。そして『 Your WURLITZER』『West side!!』『レスキューレスキュー』。ヘドバンガシガシやりたくなる。バンドだったは迷わずJUKE BOXをオススメ。

あとは「関ジャニ∞ DOME CONCERT 2009-2010」の『ローリングコースター』も本人たちが楽しそうだから見てもらいたい。

 

 

そしてここからは個人編

☆総合プロデューサー横山裕

テレビでよく見かける人村上信五横山裕。歌番組のトークで話す人、ヒルナンデスで食レポしてる人、お茶の間での知名度を引っ張ってるのが横山。それは確かにそうなんですけど、ライブとなると、総合プロデューサーの本領発揮。一歩引いてグループを見て、エンターテイメントの提供者としてステージに立っているのが横山裕(by某横山担)。

グループを俯瞰して見れるからこそ、足りないものを埋めようと始めたのがトランペット。彼がトランペットを初めて吹いたのが東京ドーム。あの瞬間、世界が変わった*2そのくらい、彼は関ジャニ∞のライブの世界を作っている。

 

渋谷すばるがこんなにも生き生してるの見たことない

別に愛想が良くなるわけではありません。(おい)というより、あー本当に楽しそうに歌を歌うなあって見惚れます。音楽をやっている渋谷すばるを生で感じたらなかなか抜け出せない。

気持ちがこもり過ぎて、泣いてしまうこともしばしば。テレビだけでは、あの渋谷が泣くなんて思わないでしょう?ライブ中メンバーを見て歌いながら泣く姿なんて見せられたらねえ。

 

☆マツコの相方、じゃない村上信五

村上信五の足が長くてスタイル良くて舞台衣装のスーツが似合ってそんなスタイルの良さをメンバーに褒められるのを、知ってますか!?

ライブの衣装をスラっと着こなすのですよ。夜ふかしのラクダスーツではなく、キラキラのアイドル衣装を!違和感?ありません。だってアイドルだもん!!!!

そんなかっこいいでしかない村上信五がその衣装着てダンス踊ってみ??

\ ハイ、カッコイイ!!信五ーーーー!!! /

 

☆あれ?丸山隆平かっこいい?

あなたの知ってる丸山隆平とは、某ジャニーズメドレーの最後の大集合のとき、変なダンスでステージ上の視線を奪う丸山隆平ですか。櫻井翔くんに「愛してるよ」と公開告白して幕張メッセをよくわからない空気に包む丸山隆平ですか。

はいここで、ベーシスト丸山を見てみましょう。ふざけてないね!変顔してないね!かっこいいねー!!

ライブでのベーシスト丸山はただの二枚目です。ノールックでピックを投げます。咥えたピックを客席に飛ばします。そんな姿を見たらもうバラエティでふざけた丸山なんて霞…まないね。でもかっこいいはずの丸山があんなことしてるって思ったらなんか見方変わりません?

 

☆安田?んー誰?って思ってるそこのあなた!

1本DVDを見終わる頃には君も安田章大の魅力にイチコロッ☆☆☆まぁ騙されたと思って見てみなさいよ。

ギターを持たせれば一気に雄レベルを80くらいに引き上げて、客を煽る。めっちゃ気持ちよさそうにギターかき鳴らします。踊らせれば色気がダダ漏れになっちゃう危険信号出てる。踊れる人なので、ダンス曲も見てて楽しい。

そしてたまに喋らせれば周りにお花が咲く。こんなにもいろんな面を見せてくれる安田章大を知らないでいるなんてもったいない!!

 

☆かっこいいだけじゃない錦戸亮が見れる

テレビでは人見知り発揮のおかげで、あんまり喋らないクールな錦戸亮ですが、関ジャニ∞にいるとまぁ自由。子犬のようにお兄ちゃんたちにキャンキャン噛み付く。すぐ横山に噛み付くのは錦戸。それを微笑ましく保護するのが村上信五

あとMCが微笑ましいを通り過ぎて下手。デビュー13年目を迎えた*3アイドルなのに下手。曲振りがまぁ驚くくらい下手で、保護したい。

 

☆テレビよりアイドルだし、人間らしい最年少大倉

 イケメン俳優枠大倉忠義。ある意味そのパブリックイメージはライブでも変わらない。何より、アイドル的な事が好きな大倉だから。ただ、自ら進んでアイドル的なことをやりたがる子どもみたいな大倉は 少しイメージとは異なるかもしれない。ユニット曲で脱いでエロいことしたがったのも彼*4。それにご相伴にあずかるヲタク。

そしてあの爽やかな笑顔がメンバーの中では更に無邪気になるから、大倉が最年少でいてくれて本当に良かった。よそ行きじゃない大倉のあの笑顔を見せられたら、もっとくれってお金ちゃりーんってする。

 

 

☆じゃあ課金しないで見れるお試しコンテンツはないんですか?

ここまで散々お金だしたらこんな彼らが見られますよ~って宣伝してきましたが、お金かけないで見る方法はないんですか!?って感じですよね。そりゃ私もそう思います。

手っ取り早い方法はテレビ朝日「関ジャム完全燃SHOW」のジャムセッション

毎週ゲストさんと1~2曲セッション。楽器を持つ真剣なメンバーが地上波で見られるだけでもわりとお釣りがくる。迷走時期もありましたが、最近は少し落ち着いて、ほどよく音楽バラエティの基礎が作られてきました(遅い)。難点はなんでかメンバーが全員は揃わないこと。

 

あとはたまーに歌番組でちゃんと歌ったりする。たまーに。こればっかりは本人たちの需要と供給のバランス等があるので、見れたらラッキーくらいに思ってください(雑)。だって全然、侍の歌じゃないのに、侍の格好してちょんまげでバンドやる人たちだから*5。いやあれもちゃんと歌ってはいるんだけど。

あと狙い目はBSプレミアムザ少年倶楽部プレミアム」のゲスト回あたりですかね~他G目当てで見てくれている方々もいるけども、地上波ほど世間の目を気にしないパフォーマンスになるので。こうやって考えてもマジで自軍踊らなすぎて笑う。下手したらジャニーズメドレーのときの方が踊ってる可能性あるんで、本当になんかすみません!!!

 

 

という感じで関ジャニ∞の有料コンテンツの見所をざっくり紹介しました。

興味のある方はぜひ覗いてみてください。

ヲタクは宣伝したい生き物なので、他G担の方、興味や質問があればいくらでもお答えします。

 

 

*1:DVD収録のオーラスに大倉が不在だったため、DVDとして完全な形は残っていない。

*2:KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX『青春ノスタルジー』

*3:NEWSを入れればもう少し長い

*4:関ジャニズム LIVE TOUR 2014→2015『アダムとイブ』PV

*5:2015年秋クールテレビ朝日連ドラ「サムライせんせい」の番宣のためと称して、リリースしたばかりのアルバムリード曲を侍姿で演奏。主題歌のときは別に普通の格好(むしろけっこうかっこいい感じで)登場。