読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

思い立ったので名古屋に行った話

 
12/15「今年も東京だけで我慢かな〜。日程も詰まってるしお金もないし」

12/25「名古屋来てよかったーーー!!!(叫)」

関ジャニsエイターテイメント、思い立ったので東京のあと名古屋も行ってきました。24日は何人かを除いて、周りには言わずに結構なサプライズで行きました。
ナゴヤドームで、300均で買ったトナカイ乗っけて錦戸くんのうちわを両手で大事に抱えながら、1段高いとろでどーんって立ってたら「頭おかしい」って褒められました。ありがとう。


ということで、東京と名古屋のことセトリ順に記憶の残ってるものを書き連ねていきます。トリ頭だから全然記憶に残ってない。やばい。老化。

1.NOROSHI
NOROSHIはバンドだと思って疑わなかったから、イントロ流れた瞬間テンション上がって下がって忙しかった。オープニングムービーからの流れ最高だから、私は好きです。
自担的な話をするならば、名古屋24日「ええええ耳かけしてるううううう無理」って崩れ落ち、
25日「いやああああああ昨日と逆にかけてるううううう無理」って死んだ。
24日はカメラの逆に耳かけてたから、あんまり映らなくて残念だったんですよ。それを次の日に修正してくるなんて、うちの子本当できる子!!!!って熱弁したら、横の安田担に「だからどーした」ってとっても冷静につっこまれました。
え?耳かけってドームにいる全員の最重要案件じゃなかったんですか?

2.ブリュレ
不意打ちブリュレ。WASABIとのメドレーは叶わずだが、案外踊ってくれた。というか2曲目にこんな踊る楽曲持ってくるなんて珍しいなって思ってた。疲れちゃうじゃんね?って思ってたけど、あんだけ省エネで踊ったら疲れませんよね!そーですよね!(結構おこ)せめてフィニッシュはさぁ!膝つこうよ!?おじいちゃんたち膝ついたら立ち上がれないとかなんかあんの!?!?年!?老化!?(いやでも、エイトって屋良君の振付をドームで見れる貴重なグループなんですよ…だからこそ…ちゃんと踊ってる姿を、踊れるんだから…)

3.RAGE
今回はぶっちぎってバクステ(と言っていいのか?)前が多かったので、村上さん曲を村上さんで満喫した。やっぱりこの曲は村上さんのための曲~~!!!って思いながら1塁側のまるすばが距離感近めなの気になったから映像に残ってるといいなぁ。1塁側ほとんど無縁だっだもんでして。

4.浮世踊リビト
予想外な選曲でテンションあがるところなんですけど、これ唯一ふわっとネタバレ踏んだやつだったから、テンション上がりきらなかったことが悔やまれる。
アリトロの丸山くんとご縁がなかったけど、一番近くを通られたすばるさんはこの世のものじゃなかったからなんかご利益ありそう。今回のすばるくん死ぬほどイケメン。南無南無。

5.パノラマ
パノラマ前の村上さんの挨拶「バカになろうぜぇ~」のとき、今回は『スチャッ』って効果音つけたくなるくらい可愛らしく指をこめかみに当てる村上さん(34)。衣装もあいまって完全に遠足で写真撮ってる小学生だったよあれ。
あとはイントロのまるくらを毎回楽しみにしていた。パノラマ、なぐりガキ、レンジャー、今回くらまる劇場多くてありがたい。

6.T.W.L
山田でバクステあざーす。

エイトレンジャー
ブラックを刺す係に任命されて嬉しそう先陣切って走ってくイエローがまじイエロー。保護したい。

7.王様クリニック
これまたバクステツアーだったので美味しくいただきました。ダンスかっこいいから、メンバーに踊って欲しかった。切実に。

8.The Light
双眼鏡覗きすぎてあまり覚えてません。
ペルセウスのただ手を動かす振付すら忘れるような丸山くんですが(名古屋25日)、声がかっこいいから大丈夫。
丸山くんの柔らかい声がイントロ部分ととっても似合ってて、すこーんって抜けるヤスくんの綺麗な声が引き立つ。あぁ山田。
対照的な声だし、体型も全然違うし、正確だって、踊り方だって全然違う、それなのに両方邪魔しないでドームに響く。あぁ山田。良き山田。

9.罪と夏
「「(The Lightの)余韻!!!!!!」」
歌うなら一人くらい歌詞ちゃんと覚えてきてください。今年の曲!

10.がむしゃら行進曲
自担曲でまさかの自担と目が合い、うちわのファンサ…のはずだったんですけども。
おそらく「歌いながらじゃ無理!」って判断して、
\たぶんだいたい友だち/
で2つ隣にいた安田担のうちわに応える丸山くん。…いやいいんだけどよ。状況把握してみんなして爆笑してたわ。最高かよ。

11.イッツマイソウル
すばるくんがかっこいい。すばるくんかわいい。大渋滞。

12.なぐりガキBEAT
くらまる→ヤンマー→三馬鹿
というパートがオタク大好物すぎるからそれだけで十分すぎるくらい。スルメ曲なのかな~東京ではそこまでだったけど、名古屋はわりと楽しくのれた気がする。
トランペット終わりの横山さんのドヤ顔もかわいい。素直すぎるから、ドヤ顔加減日によって違いすぎてかわいい35歳。

13.アコースティックコーナー
東京15日終演後、退場に飲まれつつ調べたレポで「セトリ変更、Baby baby→ツブサ」を見た瞬間、その日一番叫びました。
そしてBaby babyは聴けずにツアー終わりました。なんでや…。その日の帰り道もずっとブツブツ言ってたけど、17日のI to Uで不満も言いたいこともすべて帳消し。
丸山くんのパート始まりで本人が気持ちよく歌えたならもう東京に思い残すことはないなぁ。よかったねぇ。
むしろ「丸山くんの声聴けないからみんな黙って!?」とか6万人に対して失礼な感情よぎった。
だいっすきな後半の丸山くんパートを入り損ねたのもかわいい。
「あそこのパートさぁ…『~強くなっていかなきゃなぁ』の前のところ入り損ねたじゃん」
って言ったら「なんで出だしの歌詞覚えてないんだよ」ってつっこまれました。だって『強くなっていかなきゃなぁ』の丸山くんドームの彼氏なんだから仕方ないじゃんね?

14.言ったじゃないスカ
普通に楽しい。楽しそうに演奏するおじちゃんたち最高かよ。
名古屋24日の歌ってるときずっとニコニコカメラ目線のヤスくんまじ天使。後ろで羽がパタパタしてた。(幻覚)
丸山くんは歌うとこ少なくて結構必死にベース見てるなぁって思ってたけど、新しいことしてたんですね。気づかない系おたくでごめんだよ。

15.ハダカ
横山さんえっち!!!!
すばるくんのぱんつ!!!!
(以上)

16.Steal your love
振付結構好きで、東京17日目の前の花道で大倉が踊ってくれたの嬉しかった。ただ大倉担じゃないのにこんな近くで見てごめんなさいってとっても複雑な表情×4(丸山丸山安田安田)してごめん。いやすごくかっこよかったんですよ!!私はそんな免疫ないから、かっこよすぎてどうしようって真剣に戸惑ったんですよ!!??
にしても聖なる夜に二人でカラオケでこれ歌ったとかまじtorn。滾る。

17.Black of night
なんで2番やらないのさ。あの大倉のパートをカットするのが解せない。
シッキンのoguriさん振付なんて贅沢なものをMV作って、ドームで世界観を持ったままやってくれたのは嬉しかったです。自担が踊れてるか心配で野鳥の会してたから、スクリーンの映像加工入ってるの途中まで気づかなかった。見づらいから加工いらなかったとは思うけどね。素材がいいんだから、素のままいこうぜ。

18.キング オブ 男!
いやね、確かに振付的にスムーズにつながるけどね!?!?オタク的には全然スムーズじゃないからね!?!?
某友人の名言「セパレートゆうちんとまるには興味ない」

19.前向きスクリーム!
記憶がない。

セッションムービー
東京のLYO合唱すごく楽しかった。15日は結構控えめだったんだけど、土日は結構ノリノリだった。普通に楽しい。
名古屋24日は自担のハイクオリティモノマネBGMに必死に電池替えててさーせん。あんな電池くうペンラ作った方が悪い。(開き直り)

20.Tokyo holic
リョーニシキド天才。
え、天才???リョーニシキド天才???いやーーーー知ってるうううーー!!!!!!うぉーーー!!!
これを自分たちで生み出して、演奏して、一番大切な場面でぶち込んでくる関ジャニ∞の実力。関ジャニ∞は現場が最高に楽しいってこういうこと。

21.象
イントロからもう吐きそう。げぇ。
実は今年の関西ジャニーズJr.のクリパで象をバンドでやったって聞いてから、悔しくて悔しくて仕方がなかったんです(関ジュは何も悪くないし、むしろ見たくて仕方なかった)。エイトの曲をやってくれるのはすごく嬉しかったんだけど、私はエイトのバンドで見たいんだよ!って本当ずっとモヤモヤしてた。
そんなくだらない感情を、一気に吹っ飛ばしてくれた。私が好きなおっさんたち、本当かっこいいだろ!!!!どや!!!!どうだ!!!はーーーーーーかっこいいいいいい!!!!!!
…感情のみを書いた結果頭悪そうな感想になった。一番の集中ポイントは2番のすばるくんソロ、の丸山くんベースです。世界一かっこいい。

…正直エイトでやるならクリパは今年遠慮して欲しかった気もしないでもない…。ああでもクリパ行きたかったカスオタ。大阪で関ジュがたくさん見てお互いの刺激になればいいなぁ。かんじゅ日誌楽しみにしてるから頼んだ。

22.NOROSHI
ベースパートを下アングルから撮ってくれるの大正義。特に名古屋25日かっこよかった(気がする)。あんなにたくさんベースが目立つ曲をやれるなんてちょっと前まで思ってもなかったなぁと。今年のベーシスト丸山かっこよすぎるよね。ってしみじみなってしまいました。
2番の丸山→安田→渋谷の流れが好きです。いちいち言わなくてもみんな好きだよね。でも言う。

23.ズッコケ男道
そろそろお腹いっぱいなんじゃないかっていうのと、横山さんのかけ声が聞けないのは寂しいのとどっちもどっちかもしれない。…いやお腹いっぱい。

24.急☆上☆SHOW
某友人の名言2「急☆上☆SHOWって言わないと気球上上がれねぇのかよ」

25.無責任ヒーロー
記憶がないその2。

26.オモイダマ
東京で見たオモイダマはパーカー着ててまじ彼氏みあってキュンキュンしちゃう♡って感じだったんですけど、名古屋はあなたたちその格好で歌うの!?草って感じでした。
トナカイの鼻を手品のボールのようにずっと手に持ってたすばるくん優勝。

☆ふわふわポムポム
いつもより着替え長いな〜昨日のサンタさんでさえこんなに長くなかったと思うんだけど。ってのんきに待ってたら、トナカイ6匹とサンタ出てきて笑った。いや笑えない、おじさんたちかわいいな!?!?!?
サビの部分歌うのサボったの丸山くんだよね?くらちゃんの下ハモだけがかわいそうにドームに響いてたよ。

 
 
 
まぁブリュレがBrilliant blueだったらとか、キングオブ男!がCan't U See?だったらとか、浮世踊リビトがBoyだったらとか、前向きスクリーム!がギガマジメ我ファイトだったらとか、オモイダマがひとつのうただったらなとか思わなくはないですけども。(書き出したら文句が多くて笑った)
 
でも東京のあと名古屋増やしたくなるくらいには中毒性あったし、名古屋にも行って良かったと本当に思えるライブだったと思ってます。
本編ラストTokyo holic、象、NOROSHIに集約されすぎてるけど(笑)、でも本人たちが他をおいてけぼりにしてまで心底楽しそうにやってるいうエイトらしいライブを久しぶりに見れた気がする。おじちゃんたち楽しそうにやってるのが一番かっこいいから、その熱量をそのまま発散してくれるだけで、オタクは十分楽しいですよ。
来年もすてきなおじちゃんたちを魅せてください。楽しみにしてます。
 
 
こんなくっだらないブログも今年最後の更新でした。
みなさまありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。