くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

Endless SHOCK雑感4~寺西くんとテラニシの2ヶ月間、テラニシの役割とは~

2016-2017の私のホットワード「寺西拓人」

 

SHOCKに出て欲しいJr.ナンバーワンな寺西くん。リア恋寺西くん。この春ついに社会人の仲間入りをした寺西くん。そんな寺西くんがテラニシを演じ切った2ヶ月。

正直テラニシについて書き切れるとは思ってない、私にとってはテラニシを捉えるのが一番難しかった。っていうか書くのが遅いわっていうね。温めすぎました、すみません。

あとネットでふらふらしてたら、ある意味私と真逆な感想を述べてる方もいて(寺西くんを褒めてることには変わりないのですが)、こういう捉え方は本当に千差万別なんだなあと思っております。

 

 

2016年11-12月のクロスハートで外部舞台に初出演した寺西くん。ロドリグがハマりすぎてて、登場1秒で「好き」って口からこぼれ落ちてたんだけど。そんな寺西くんを初めて生で見た感想が

まじで寺西SHOCKにほしい

なわけで。期待値が10割増くらいだった。

 

開幕前の雑誌とかで「悩んでる」って言ったり、光一くんもどう導くか迷ってるような発言があって、大丈夫かな…と心配してたんです。げんげんと文ちゃんは全然そんな雰囲気ないし、何に悩んでるのかなぁって気になってた。そんな中、SHOCK初日を迎えました。初日の感想としては「悩んでる」状態継続中かな?という感じ。まだSHOCKの中でテラニシに収まり切ってない感じがした。

クオリティが追いついてないとか、間違ってるとか、そういうことじゃない。そこは偉そうに言ってしまうなら十分すぎるくらいでした。

 

多分「悩んでる」っていうのはお芝居とか佇まいの話かなぁって一方的な想像で話を進めてしまうんですけど。末っ子のカイトがいて、そこにシンメでキュートさ満載のゲンタが立つことで前列が既に埋まっている。そしてヤラに寄り添うポジションを初日なら確立してきたハマナカに挟まれるような形で、自分のポジションを掴むことの難しさがあったのではないかと。普通に考えて難しすぎない?私だったら居場所なさすぎていっそヤラチームから逃げ出したいもん。

 

ある意味、役としての余白が一番大きいのがテラニシだったんだと思う。

 

そこを埋めるのは寺西くん自身じゃないとできなくて。初日に私が感じた「寺西くんならもっとできる」という少し悔しい感情は、そこがまだこっちに伝わってきてなかったからかなぁ。いや~~~ここまで書いてて私めっちや偉そう!!!!!むかつくな自分!!!!!でも続けますごめんなさい!!!!!

 

そんな中本人も試行錯誤したのかなぁ。少しずついろんな部分が変わって見えた。気にならなかったテラニシの発言が気になるようになった。アドリブも「テラニシ」らしさが出るようになった。観てる側がテラニシの背景を感じられるようになった。

 

コウイチが帰ってきた場面、初日のテラニシは何も言わず笑いながらコクコク頷くだけだったの。それが「1年は長いよぉ~~」「1ばんげんき!!!(あえてのひらがなw)」とかに変わってきた。純粋にコウイチを待っていたんだろうなって、コウイチとの距離感が見えてきた。 

あと、3月に観たとき休日のシーンでヤラの「俺が」という1回目の発言のときすぐに「俺たちが」ってかぶせてきたテラニシが私はすごく気になって。2月のときはそんなに気にしてなかったんですよ。観る側にも余裕がなかっただけなのかもしれないけど、3月の方がなんか良い引っかかりがあった。テラニシはヤラチームだけど、すごく中立な立場で、とても冷静にあの流れを見れていたのかな。このあたりでのヤラの違和感を少し感じていたのかな、と。テラニシは何か気づいてたの?って。

いろいろ見て考えてみるとテラニシは何故ヤラチームにいたのか、そこも気になるところではある。ちょっとテラニシさん教えてください。

 

コウイチともヤラともベッタリしないテラニシがいることで保たれているものがあった。それはハマナカにもできない。カイトにもゲンタにもできない。お芝居の中で単独でのセリフがないアンサンブルの方にもできない。それがテラニシの役目だったんだと思う。

  

寺西くんって外部のダンサーさんと並んでも引けをとらない体格だから、ダンスのときちょっと後ろ目な立ち位置が多くて、私からしたら「てらちゃんのダンスもっと見せろ!!!」って憤りだったんだけど(笑)そういうダンスの立ち位置もお芝居の中に反映されてくるんじゃないかなって思えるようになった。後ろからコウイチとヤラを両方見てきたテラニシだからこそ、見て感じてたものがあるんじゃないかな。シンメはハマナカだからハマナカもそういう意味では同じ景色を見てるけど、ハマナカさんヤラ命だから別話(笑)

 

 なんていうかもう偉そうに語りすぎて自分消えたい。

でもテラニシを演じる寺西くんにまだ会いたいから、博多座に行きたi…。

 

 

 

ちなみにダンスもテラニシだったから、良い意味で寺西感は抑えてた気がする。寺西だったらもっとエロいけど、テラニシだから割とすっきりしてた。気がする。馴染んでるっていうのかな~。もちろんエロいけど。

個人的にはDance!とジャングルのテラニシのダンスが好きだったなぁ。やっぱり、ああいうのがとても似合うよね。長い手足をめいっぱい活かして、テラニシが何倍も大きく見えた。

Dance!で最後ヤラにグッと頭抱えられた日があって、めっちゃニコニコしちゃってあれはただの屋良くん大好き寺西くん出てた。かわいいかよ。屋良くんのこと名前出してくれたりして本当にありがとうね。扇子投げいじわるしてごめんね。(ドル誌読んで、やっぱヤラの扇子いじわるなんだなぁって思った)

 

 

SHOCKだと歌のソロパートがなくて。私、歌の聞き分け本当苦手なので、コーラスですごく全体を支えているのはわかったんですけど、早くのど自慢で寺西くんの歌声が聞けたらいいなぁって思ってます。