くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

妄想と願望の産物3~関ジャムで見たいこんな企画~

 

定期シリーズ第三弾でございます。ちょっと久々ですね。

 

今回は見たいゲスト・セッションとは違った出発点から考えたいと思います。

 

今回は

「関ジャムで見たいなこんな企画」です~!

 

最近の関ジャム、「スタジオミュージシャン」「アニソン」「ダンス」「レキシ」…………一言で言ったらメジャーを捨ててやりたい放題オタク万歳特集ばっかりやってて、毎週いろんな界隈の方が楽しんでくれてますね。それがとても嬉しくてネット見ながらニヤニヤしちゃう。

私の大学の友人(アニオタ、レキシ好き)も見てくれているようで、メトロック出演が決まった際にも「関ジャニバンド見たい」って言ってくれました。ありがたやありがたや。

まぁそんな楽しい企画盛りだくさんなわけですけど、そうなるとあんなのやこんなの見たくなりますよね?というわけで、今回は私が関ジャムで見たい企画を。

 

関ジャニ∞のオタクが書いている時点で「関ジャニ∞メンバーの話がもっと聞きたい」っていう願望がにじみ出るんですけど、実際は現在のほぼ聞き手としてリアクションをするメンバーっていう立ち位置くらいが一般受けも考えると良いバランスだとは思っています。メンバーに比重が傾きすぎるとオタクにしか需要がない番組になっちゃいそうで。いやでもメンバーの話も聞きたい…っていう葛藤と共にお届けします…。よろしくお願いします…。

 

 

 

関ジャニ∞NEWアルバム「ジャム」特集

これで1時間フルに使ってくれたら関ジャムスタッフにお中元送る。

番組の最後5分でちょろっととか、セッションだけとって付けたように、とかじゃなくてだな!!!1時間ひたすらにアルバムについて。関ジャニ∞にフューチャーするんじゃなくて、提供側に思いっきり当ててやってほしい。関ジャニ∞についてなんて雑誌とかツアーとかいろんなところで摂取できるんだから、ここでは提供してくれたアーティストさんが「どんな曲を」「どんなイメージで」「どう歌ってほしいか」とかを語っていただきたいです。

これを関ジャムでやらなくてどこでやるんですか!!!!

番組で得たせっかくの貴重なご縁。まだまだこのご縁をつなげていくためにも是非とも制作秘話をください。オタクそういうの大好きなんです…。あとついでにアルバムのライナーノーツ書いてくれたら、気づかないうちに値上げしてても怒らないで買うからさ、、、、ライナーノーツ書いてください!!!!(脱線)

あっあと、ニセ明さんもVTRでいいから出てください!!!ついでに源さんのゲスト2回目もいつでも待ってます。

 

☆映画音楽の世界

簡単に言ったら映画サントラというか、そんな感じ。まだ映画音楽系はやってないよね?(やってたらごめんなさい)主題歌だったり、挿入曲だったり、はたまたBGMだったり。邦画でも洋画でもアニメでも。

わかりやすいのはディズニーかな。ほら、美女と野獣、タイムリーだよ~!!!!!ほらほら!!!!!(ゴリ押し)洋画と邦画、字幕と吹き替えの音楽(歌詞)の違いとかも面白いよね。山崎育三郎さん昆夏美さんゲストですどうぞ~(ただ見たいだけ)。でもディズニーはこのまえNHKでやっちゃったんだよなぁ…二番煎じ…。

まあとにかく映画音楽ってキャッチーだし、この曲はこの映画!ってセットで覚えられることが多いものだから、どういうふうに作ってるのかとかは興味ある。

同じような感じで言えば、CMソングもそう。CMソング特集とかみんな知ってる曲だけど、知らないこと沢山ありそうでやりがいあるんじゃないかな~?? 

 

☆スペゲス森田一義

今日はゲストじゃなくて見たい企画の話だろっていうツッコミ。でももはや「タモリさん」特集でよくない?タモリさんと音楽ってトランペット吹くって事以外全然詳しくないんですけど、ちゃんと話聞いてみたいな~って。ホストじゃなくてゲストのタモリさんが見たい。

そして、これはただただトランペットを持った横山裕タモリさんの並びが見たかっただけです。

緊張でガッチガチになる横ちゃんが見たい。

なぐりガキBEATでMステ出たときに音が出るようになってきたって褒めてくれたタモリさん~!テレ朝のよしみで日曜の夜にも来てくれるかな~?\いいとm(他局)/

 

☆「メンバープレゼンツ!

自分の好きな企画しちゃいました!SP」

簡単に言うと、この前のいきものがかり水野さんの持ち込み企画のような感じ。

関ジャニ∞のメンバーがそれぞれ自分で企画する。これめっちゃカラー出ると思うんだよね。

例えば丸山くんならベース。ゲストは神様ハマ様亀田様ってことで、OKAMOTO'Sのハマくんと亀田誠治大先生。丸山くんがひたすらにこの2人がすごいってことを語って、その場でベースレッスン。2人に比べたら丸山くんなんて…ってなるかもしれないけど、むしろ逆手にとって公開レッスンしてほしい。ホント何を積んだら亀田大先生は関ジャムに来てくれるんだろう…徳を積むだけじゃたりないのかな…。ヲタクが徳積んだところでどうしようもないんですけど…。

 

亮ちゃんはめっちゃ企画練ってきそう。何やるか一番読めないな〜。すっごい楽しそうじゃない?うちらの天才リョーニシキドプレゼンツ企画、超見たくない????

ベタに作曲組(渋谷安田錦戸)あたりは作曲についてやってほしいのもある。曲作りって結構頻繁に触れてはいるけど、そこをうまく自分たち絡めてやってほしい。みんなの作曲風景、思ってるより需要あるよ?って言いたい。元気ソングのメイキングとかも私は好きなので、関ジャニ∞の曲作りはこうだよ〜って見せてもいいと思う。

 

すばるくんはいっそ洋楽いえーい、とか。スバラジで選曲してるようなのガンガン流して。大倉は80〜90年代あたりの曲とかね。尾崎豊特集とかね。

 

いっそのことメンバーに直接関係なくてもいい。アニソンとかそれに近い企画だったけど、すごく面白くなってたから、今の関ジャムのスタッフさんなら上手くやってくれると思う。「知らないから知りたい」って素直に言ってもオッケーな番組がせっかくあるんだから、もっと欲張ってこーよ!!!!

 

 

 

 

ちなみにいつになったらスピッツさんは関ジャムゲストできてくれますか…(言霊)