くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

ツアー備忘録〜関ジャニ∞ ジャム〜

ツアー日程発表されたときはさ、「なんで東京日曜からなの?え、お盆休みない人の気持ちとか考えたことある?」と怒りのツイートをしたようなしてないような私ですが、結局のところ東京4daysやりきったもんで、人の発言は当てにならないし怒りなんて気まぐれなんですね。関ジャニ∞さん関係各位の皆様ごめんなさい。

 

そんなこんなで、15,16日はお仕事から定時ダッシュで向かうことになりました。

過去も舞台はなんどか定時ダッシュ決めたりしてたんですけど、今回はドーム。どうなることかと心配してたんですけど、案外いけました。他の方の迷惑になるから、できれば暗転前には入りたい!と必死こいて走った甲斐がありました。ただでさえ他の方が先についてからだとお邪魔なジャニオタの大荷物ですから…。

ちなみに22ゲート前は一切通過することを避け、24ゲートは24ゲート前の階段から直接…目の前のトイレスカスカじゃん!!!と、ちゃっかりトイレまで行きました(笑)あそこのトイレ初めて使ったんですけど、綺麗ですね。ラッキー。

 

私のトイレ事情じゃなくて、ちゃんとライブの感想を、書きます。はい。

面倒なので、セトリ順に覚えてることだけバーって書きます。はい。

予想はしてたけど、自担のケツばっか追いすぎて他のメンバーの感想が少なくてごめんなさい。基本丸山担による丸山くんの備忘録とでも思ってください。

 

1.HighSpirs

あら!!って予想外のオープニング。あとから振り返ると妥当な感じですかね。

 

2.勝手に仕上がれ 

丸山くんソロパートのお手振りでMy初日は隣の丸山担と崩れ落ちる。KAWAII

→公演を重ねるにつれ耐性がつき東京後半は「おっ!まるちゃんおはよーきょうもかわいいねー(丸山担の天使丸山くんまじ天使100%生きててくれてありがとう今日も本当にかわいいですね)(真顔)」ってモニターに向かって手を振り返してました。

 

3.宇宙に行ったライオン

丸山くんが何枚ピックを投げるか当てようタイム。最初1番終わりにも投げてるの知らなくて、割と深めに反省した。平均3枚かな。ピックを投げる時の腕の振りが好きです。

 

4.象

象でのヤスくんがライオンみたいだと話題になりました。それならライオンのときにやってよ、という安田担の発言で象のヤスくんを見るときに期待となんか変な気持ちとで、めっちゃ複雑でした。ちなみに安田担曰く東京14日はハリネズミだったそうです。

あと、質問なんですけど、2番のすばるくんパートのとき丸山くんのスラップってモニター抜かれてました?モニター一切捨ててたんでわからない人がここにいます。

 

5.traffic

中途半端な席から見るくらいなら、天井から見るべき曲No.1。エイトのライブで照明に圧倒されることってあんまり経験なかったんですけど、これはかっこいい。天井も1階スタンドもアリーナも入ったけど、天井からのレーザーが一番迫力あった。

あと横山くんのトラちゃんがすごく好きだった曲。

 

6.生きろ

純粋にいいなぁって。だいたいこの前に「マルの元気印」のお時間あったからちょっと変な気持ちのまま曲に入りがちではあったんですけど。バンド7分割モニターって意外と珍しい気がして好きでした。

 

7.侍唄

侍唄の丸山くんパートってゲロ甘砂糖100杯分みたいだよね。あれ聴いて「丸山くん結婚…!!(してください)」って思わない人いないと思うから、TVで2番流れなくて良かった本当に。

 

8.夢への帰り道

大倉vs村上。

丸山くんは普通に歌ってくれるから、やり直しも万歳。むしろ別アングルで見れたの万歳いえーい。

大倉に負けてピアノ間違えちゃって、お顔真っ赤にして笑いながら謝る村上くん、まじひなちゃんって感じで最高だったし、飽きずにしかける大倉、まじ大倉。(褒めてる)

 

9.Tokyoholic

ベースソロ。以上。

 

10.S.E.V.E.N転びE.I.G.H.T起き

東京16日に初めて1塁側に入ったんですけど、すばるくんと向き合ってベース弾く丸山くん、あんな楽しそうなんですね。すっごく楽しそうだった。よかった。

 

11.NOROSHI

丸山くんのベース見かけないなぁと思ったら、お友達が探し出してきました。関ジャムで使ってたそうです。情報化社会ってすごいっすね。

 

12.奇跡の人

すばるくんのクセを抑えた歌い方がすごく優しくてうわぁぁぁーーーってなってました。

この曲のときヤスくん動きも歌い方とかも可愛かったから、安田担のお友達に双眼鏡貸してあげたら、なんかよくわかんないけど、いろいろ連呼してました。ちょっと意味よくわかんなかったけど。

っていうかさ、この時丸山くん足の長さ半端ないよね。伸びた?腰の位置変えた? 

 

13.JAM LADY

自担ばっかり見てるとモニターで抜かれるメンバーがわからない現象。みんなあんな腰振ってんの!?!?え!?みんな???ってなってた。案外丸山くん大人しかったよね。

囁く声が聴こえなくてもいいやーってここまできてようやく割り切りました。もうツアー行かないけどね。

 

14.罪と夏

14日の丸山くんは「手を離すなよ」のところで振りを間違えて、「ほら夏だしさ」をやろうとしてそっとあげた手を降ろしてました。はい。

 

15.DO NA I

 バクステ正面で見れなかったのを悔やむ。あれに、関しては本当に正面で見たかった。

ずっと丸山くんのケツ追ってたら、大倉くんの靴脱げたことに気がつきました。「あっ!」って気づいた丸山くんの視線の先をあったら大倉の靴がありまして、笑っちゃう本人たちね。かわいいし、しれっとどななないい♪って言いながら靴を履いてる大倉くんプロ。

 

16.キングオブ男!

去年のセパレートゆうちんとまるを経て、まさかのムビステでくっつけてきた〜!そういうことじゃねーーーー!!!って笑った。

 

17.なぐりガキBEAT

誰も踊ってないのに、一人全力で踊る横山裕を見ないわけにいかないよね。みんな見るよね。

 

18.Answer

15日だったかな?横山くんのパートでドームがざわめいたのすごく鳥肌立った。

バチコーンと当ててくる村上くんのパートが好きだった。

なんだかんだすばるくんのパートが世界を回してる。

はい世界。(世界がどうした)

 

19.ノスタルジア

レタース!!!!

嘘です、ちゃんとした感想は2つ前の記事を読んでください。

 

20.Sorry Sorry love

想像以上に感想がなくて驚いている。好きな曲だけど、いかんせんノスタルジアの消化に時間かかりすぎてるんだと思う。

この辺りから丸山くんの前髪の心配が始まる。

 

21.WASABI

ヘドバンのちょい前、ムビステ上で膝に肘をつきながら、下のアリーナに向かって手を振っていたのは、丸山くんです。はい。

なんじゃそのファンサは!?って衝撃を受けた。その時間でもファンサすんのこの人…。

 

22.えげつない

名古屋でやってた手ギュッ壁ドン投げキッスを東京ではやってくれなかったのが残念。

もっとみんなアドリブやるかと思ったらそうでもなくて、意外だった。

とりあえずあの振付をももクロちゃんと一緒にやらせたい(?)

 

23.Never Say Never

大倉の低音がかっこいい。かっこいいとわかっててキメてくる大倉くん嫌いじゃないから毎回モニターでご相伴にあずかってました。ごちそうさまです。

上手側の花道でペコペコしながらフラッグ振ってた子(Jr.)は誰ですか…。可愛かった。

 

24.ナントカナルサ

イントロのドラムからギターのジャッジャーン!までメンステでエアでやってた丸山くん見てた人〜も一人〜?

\おるおる〜!!!/

ってツイッターで言ったのに全然反応もらえなかった。むしろみんなその時何見てるのさ。

 

25.前向きスクリーム!

記憶が薄い。動線をほぼ覚えていない。暇だったから(自担もメンバーも遠いことが多かった)割と踊ってた気がする。

(ここまでくると書くの飽きてきた)

 

26.今

東京15日にヤスくんとヘラヘラしながら遊んでたら次の立ち位置間違えて亮ちゃんに思っくそ直される丸山くん。次の日も亮ちゃんがあんだけ睨みをきかせて………期待を裏切らない丸山くん。むしろ、なんで此の期に及んだ間違え始めたんだ。あと福岡だけだぞ………。

 

27.純情恋花火

「あーーーー丸山くんだけ裾短い〜〜〜」「あーーー裾短いのに、やっぱあげちゃうんだね〜〜〜」「裾握ってるお手ていつ離すのぉぉ〜〜〜わっ離した〜〜〜」

 

「あ〜〜〜〜〜浴衣(遺言)」

 

28.パノラマ

山田隣イントロありがとうございます。

フロートに乗る時裾邪魔なんだろうね、バッて太もも晒して乗るのやめてね。太もも大サービス。大売り出し。

すばるくんもめっちゃ裾持ち上げてて、小学生の夏休みかな????

 

29.ズッコケ男道

村上くんのお隣Jr.できゃっきゃっしてたパーマの可愛い子だれ???あの子丸山隆平くんっていうらしいよ!へぇーーかわいいね!!!!村上くん見る目あるよねーーーー!!!

さてさて村上くんガチャ、福岡で引くのは誰でしょう。

 

30.青春のすべて

関ジャニ∞歌上手いなーーーーーいえーーーーいって気持ちで聴いてた。見るより、聴くって感じの曲だったし、そんな曲を最後の最後にもってくるおじさんたち最高〜〜〜!!

って思いながら最後の締めくくりでもう文句ないです。

 

とりあえずセトリに沿って書いたらもう体力限界値突破しそうなんで、思いついたらまた書き足します。