くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

#私の現場ノート を晒します

現場での思い出の残し方は人それぞれだと思います。

ブログをアップする、ネタバレ垢を使う、LINEで友だちにテロを起こす、ほぼ日を書く等々。最近私の周りはネタバレ垢とかで他の方に迷惑がかからないように身内で感想を共有し合うのが多いかなぁという印象。

私は思いついたらブログに書く程度ですが、一応自分用にノートに書いてまして。未だにアナログなのもアレなんですが、圧倒的に探し出すのがラクという。web上でも古いものはあっという間に埋もれるので。

 

そんな私の現場ノートの付け方を。1年かけて使うつもりだったノートが8ヶ月で終わった衝撃と反省と共にお送りします。

 

去年まではA5判スケジュール帳の月ごとのフリーページに書く、というやり方でした。

マンスリーの後ろにある4ページで大体現場は収まったし、エイトのときは一番後ろについてるおまけページでどうにかしてました。

ただ、それでは収まり切らない月がありまして(笑)ページを無理やり区切ったりして凌いだんですけど、なんかスッキリしなくて。

 

 

なので今年は普通のノートに書くことにしました。それがこれ。みなさんご存知のカキモリさんのノート。オレンジの皮表紙で良い皮の匂い。サイズはB6判です。

f:id:maru06:20170902224040j:plain

 

たのしく書く人。カキモリ

日付などがわからないのはいやだったので、そこはこちらで補うことに。これなら現場の記録が終わった次のページから翌月がスタートできる!便利!!あと月曜始まり大事!!

インデックスシールもついててあとから見るときにすごく楽。

 

 

f:id:maru06:20170902224020j:plain

 

Custom Diary Stickers| グリーティングライフ

 

そんなわけでスタート。

 書き方はそこまでこだわりありません。日付と場所、舞台やライブのタイトル等の他に、舞台の時は演出、出演者、その他残しておきたいメモ。ライブの時はセトリ。

ここまでは必ず書くようにはしてます。そこから感想をつらつらと。短いと1ページで終わるし、長いと1回のライブで4ページとか書くかな。エイトと屋良くん絡みは無駄に長い。半分くらい「かわいい」「かっこいい」「むり」。紙の無駄遣い甚だしい。

 

f:id:maru06:20170902223938j:plain

f:id:maru06:20170902224000j:plain

 

↑ ジャムツアーの感想。エイトのライブは文字だけでこんな感じに埋まる。衝動的に書きなぐるため、非常に読みづらい。

 

紙質とかは次の時こだわりたいなぁと。こだわりを強いていうなら方眼を使います。書く時の姿勢悪いから書き出しの頭揃えるの死ぬほど苦手で。書き出しをずらす時とかわかりやすいからそこだけでも揃えたいという悪あがき。

 

チケットも一緒に貼ります。前まではファイルに入れてたんですけど、どうせ裏見ないし、使うわけじゃないので一緒にペタペタ。セブンイレブン発券のものは邪魔な部分を切って横向きに。その他のは仕方なく縦に。それが嫌で、次はノートの向きを変えるかサイズを変えようかなぁと考え中。

ジャムのチケットはギリギリ入ったので、こんな感じで。座席の書いてあるシートは熱感紙とのことでカラーコピーしたやつを切ってぺいっと(雑)。全部見えなくてもいいかなって(雑)。

 

f:id:maru06:20170902224222j:plain

 

他には新聞の切り抜きを貼ったり、会場の看板とかを撮ったチェキを貼ったり。ほぼ日とかやってる人みたいに画像とかをプリントして貼れたらいいんですけど、いかんせん私の使えるプリンターが家にないので。まぁそこまでし始めたら続かないだろうし自分にはちょうどいいかなと思います。

 

f:id:maru06:20170902223912j:plain

 

 

そんな感じで順調にノートを書いていたんですが、ひとつ問題が。

ページが足りない…!?!?

まじかよ。1年かけて使うつもりだったから贅沢して皮の表紙にしたのに…!!!はぁぁぁぁ!!はい、自業自得!!!!!(現場行きすぎ)

でもこれ以上中の紙を増やすとチケットとか貼ったときに閉められなくなるんですよね。となると、やはりサイズを一回り大きくするか…。

次のノートを作るときに少し作戦練りたいと思います。何か新しい挑戦することになったらまたブログ書こうかな〜なんて。

 

 

みなさんの現場ノートどんな感じか気になります。