くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

ジャニオタがパーソナルカラー診断を受けてきました

 

ジャニオタ(20代丸山担)、パーソナルカラー診断を受けたよ、の巻。

 

前々から気になっていたパーソナルカラー診断をようやく受けてきました!もちろん道連れはジャニオタ(安田担Cさん)!

 

Twitterでも反応があったので、診断を受けた流れを残しておこうと思います。先に言っとくとオレンジは似合いません!以上!!!!知ってた!!!!つらい!!!!

 

①予約

「パーソナルカラー診断 東京」とか「パーソナルカラー診断 安い」とかいろいろググってまとめてあるサイトとかも見ながら探しました。

今流行り(?)とだけあっていろんなところで受けられるんですね。

安いのは百貨店(大丸松坂屋あたり他にもあった)、サロンとかはお高め。というか私が想像してたより結構お高かった。個人でやられてる方も自分が思ってたより多い印象。

 

そんな中私は東京で個人自宅で診断を行なっている方のところを予約しました。素敵なお姉さんでした〜!

メニューは90分で4シーズン診断メイクカラーアドバイスも込み5,000円。

 

予約を取ったのは7月後半、実際に行ったのは9月半ば。8月は当たり前のように埋まってました。他のサロンとかも8月はかなり埋まってたように思います。お手頃な百貨店系は予約開始とともにクリック合戦みたい。むりだわ。

 

②診断開始

先ずは

・好きな色嫌いな色、よく着る色

・普段のファッション(スカート、パンツ、ワンピースetc.どんなのをよく着るか)

・あと諸々

自分が書いたものを元に「じゃあこの色は着ますか?」「○○色系が多いですか?」とか質問されつつカウセリングみたいな感じかな。

そして、簡単にパーソナルカラーの解説。どんなものか、4シーズンそれぞれのイメージとか、どの芸能人がどれに当てはまるかなど。

 

パーソナルカラーについては適当にググっていただければいいんですけど(雑)以下の通り。

f:id:maru06:20170911194902p:plain

 

イエローベース(イエベ)とブルーベース(ブルベ)があって、イエベ春秋ブルベ夏冬の4種類に分けられる。それぞれ似合う色が違う分かれてるので、それを診断してもらいます。そうすることで、似合うメイクカラーや洋服もわかる!

 

③カラードレープによる診断

ここまできたら、実際にカラードレープを顔の周りに当ててどのシーズンが一番似合うかを見てもらいます。

鏡の前で

ピンク、赤、黄色、緑、青、白、ベースカラー(黒とか茶色)

それぞれの色の4シーズンのドレープを順番に当てていくと、さすがの鈍い私でもイエベの色になった時の顔のくすみは気になりました。

2,3番目に当てた赤でもう自分で笑うくらいに顕著。お姉さんにも「完全にウィンターですね」って。ピンクはイマイチピンとこなかった(もともとあまり着ないから)けど、赤めっちゃわかりやすかった。

白はウィンターの純白から当てていくんですけど、ちょっとでも黄色が入ると「う〜ん」って。

 

ベースカラーは黒!!!どん!!!!って。「黒すごく似合いますよ!」黒って誰でもいけるんじゃないんですね(無知)。冷静に考えたらキャメルのアウターとか持ってないな…似合わないもんな…基本黒だな…。

 

「今日いらして一目でブルベだなって思ってました」

さいですか。

どんだけわかりやすいんだ我。

 

というわけで、私は

ブルーベース冬」

との診断。

 

ちなみにCさんはイエベさんだったので、ブルベ色を当ててるとき血の気の引いたような顔色の悪さでした。イエベ色だと明るいし、華やかな感じになるよ〜。

春か秋かで悩まれてましたが結局は「イエローベース春」真逆か。知ってた。

それにしても、人によってこんなにも違うのかと実感。そういう部分でお友達と行って発見があったかな。

 

f:id:maru06:20170911195843j:plain

 

左ウィンター、右スプリング。こうやってみると全然違う…!

 

 

④メイクカラーアドバイス

診断してもらったら、メイクカラーのアドバイスを。サンプルになる色味の化粧品を並べてもらって、これなら似合いますよ〜って。

f:id:maru06:20170911200907j:plain

 

 

このとき自分の化粧品を持って行って似合ってるかどうかを診てもらうこともできます。

買ってあんまり使ってなかったViseのブルーシャドウ捨てなくて良かったwwwwwww(青が強すぎる気がして眠らせてた)

 

高いブランド物ではなく、プチプラのものを並べていただいたの本当にありがたいです…。とりあえず真似して買ってもいいし、似たような色を探すのもあり。

私の出してもらったのはこのあたり。とにかく青みがかった○○みたいな。シャドウはもちろんチークも。気になってたパープル系のチーク買おうかな〜と。

f:id:maru06:20170911195120j:plain

 

 

 

シャドウとかは色味のないものも全然良いですよーって言われたので、仕事の時つけてるのは買えなくて良さそう。安心。

 

 

⑤服装の組み合わせなど

カラードレープを組み合わせてこんな色の洋服が似合いますよ!って教えてもらいました。実際にやってもらうとイメージわきます!

 

私はトップスに黒持ってきても全然オッケーとのことで。こういうのとか。

f:id:maru06:20170911195157j:plain

 

ジーンズもよく履くんだけど、ジーンズの色の濃さってなんかありますか?って聞いたら顔から遠いならあまり気にしなくて大丈夫ですよーって。

 

アクセサリーとかワンポイントにはシルバーを。Cさんはゴールドって言われました。先日一緒にジャムったときのアクセサリー大正解!(服は正直正反対)

f:id:maru06:20170911195430j:plain

 

 

カラードレープ広げてくれたときに見えた緑、「この色好きです」「それ絶対似合いますよ」って言ってもらえたの嬉しかった〜!

似合いそうな色を当ててもらったりしました。

ボルドーと深い緑好きなんですけど、こんな感じで。

 

f:id:maru06:20170911194835j:plain

 

 

あと心強いのは「迷ったら真っ黒で大丈夫です!」「もしくはモノトーン!」わぁ最高。

それだけだと強くなりすぎるので、差し色でこういうのとか↓(婚活でドレス着るときとかカーディガンとかショールに持ってくるといいですよ!って言われた)(遠回しに婚活勧められた気がしたのは気のせい…)ウィンターのアイシーカラーはそういう風に使うんですね。勉強…!

 

f:id:maru06:20170911195513j:plain

 

 

⑤終わり

あとは質問とかあったらいろいろ聞いてもいいよタイム。私もCさんもわかりやすかったらしくスムーズでした。こうやって質問ありますか?って聞かれるとなかなか思いつかないタイプなので、あとから思い出したらメールくれてもいいですよって言ってもらえたのはとても安心しました。

 

そんなこんなで、初めてのパーソナルカラー診断は終了です。更に細かい16タイプ診断とか骨格診断とかも気になるけど、それはまた何かの機会で受けられたらいいなぁ。

 

いろいろお話を伺ったけど、

「好きな色を着ていい」

と言ってもらえるのはすごく安心しますね。

我慢することでストレスになるくらいなら、好きな色を!

 

 

 

ちなみに私たちは帰り道10分に1回くらい

「今からでもいいからまるちゃんとヤスくんメンカラ交換しねーかな」って言ってました。

以上。

 

 

 

何か質問とかあったらコメントでもツイッターでもどうぞ!