くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

自担を絶対評価したい。

なんのこっちゃなタイトルから失礼します。

 

ただ最近そんなことを考えて生きてるのでアウトプットしようかなと。

私の基本姿勢は

「丸山くん今日も元気に生きてくれてありがとう!」

「よっアイドル中のアイドル!」

「うちの子天才!日本一!世界一!」

みたいな中でダメなところはちょいちょいぐちぐち言う感じです。

全肯定をできるほど心優しくはないんですけど、褒める時は本当に自担が一番!という感じでいます。

 

いや、アイドルの相対評価ってしんどいじゃないですか。

○○くんよりかっこいい

○○くんはこんなこと言わない

○○くんって他の子に比べて〜

なんでこんなこと書こうかと思ったかっていうと多分最近、ネガティブなツイートをするためのアカウントをよく見かけるからかもしれません。

もちろんそのアカ主さんも思うことはたくさんあるだろうし、見てて良い気分ではないけれど、人間いろんな考えがあるからなぁと思ってます。ただそういう中で、「他のメンバーorグループはこうなのに、なんで○○くんは」っていう空気があったりして。

そりゃどこと比べても羨ましいことはたくさんあると思います。

関ジャニ∞だって他のグループみたいに踊ってほしいとかアイドルっぽいことしてほしいとか、課金ライブで素人ダンサーとのコラボやめてとか、一時期散々言われてたな〜。今もそれが0になったわけではないけれど、やっぱり好きな気持ちは変わらないし。それなら他と比べて落とすのはやめた方が応援してる自分の気持ちが楽になるかなって程度です。

とにかく自担を上げるときも下げるときも、相対評価はしんどいっす。なんか悲しくなってしまう。

 

こんなこと書いてますけど、私他のグループも普通に好きなんで、他のグループを見ないとかじゃなくて、「それぞれみんなかっこいいよね!さいこーいえーい!!!」っていう感じを意識し始めたという程度です。ほら私ゆとり世代だから。相対評価で通信簿つけられたことないから。基本絶対評価でほめられて生きてきた世代だから。

 

 あと、たまに丸山くんを褒めちぎる記事を書いた時、他メン下げみたいに見られたら悲しいなぁって思ってしまって。

お前の記事読んでそんな深いこと考えるやつなんていねーよ、っていうのはわかってます!そうなんだけど!(笑)

 

 

自担への絶対評価ももちろんなんですけど、これはオタクである自分に対してもそうで。

オタクとしての姿勢を他人と比べるのはしんどいし、意味ないし。歴とかもね、そりゃ「8uppersをリアルタイムで体験しなかった」とか「自担の初主演ドラマは気づいたら終わってた」とかね。あります。そういうところを比べてマウンティングとかし始めてしまうと、お前ら自担の母親にでもなって生まれたころから育てた気になってね?ってレベルです。ここ笑うところです。

 

羨ましいことはたくさんあります。

もちろん古株の方が羨ましいこともあるし、その逆もある。ジャニオタ未済の人は今の彼らにもらう初めてのトキメキがまだあるんだよ。私だってメトロック出の新規って言いたかった!!

でも私は自分が自担を、グループを好きになった時がそのタイミングだと思ってるので後悔はしてないです。

私は29歳の、丸山くんと出会えたから、好きになれたんだなって思ってます。

いつまでたっても隣の芝は青いんだから、自分のことを大切にした方が幸せ。

 

購買もそう。そりゃ買わないより買った方が本人たちの収入に繋がるし、知名度も、ランキングも貢献はできます。それでもそれぞれのスタンスがあると思ってるので、そこも人それぞれ。ただ他人のことをとやかく言う筋合いはないな、と自分を戒めてます。多分無意識になんか言ってそうだな、と。

まぁこれは難しいところかな〜とも思いますが…それでもそれで相対評価で上下関係を決めるのはやはり違うとは思う。自分のペースでね。好きだから買う、というワクワクする気持ちは忘れたくない。

 

結局はその、ワクワクする気持ちがすごく大切。

 

 

 

そんな感じで楽しくオタクしたいなって思います。だからこそ、屋良くんはいないけれど来年のSHOCKで優馬の良いところたくさん見つけて褒めるんだ!!!!!楽しみ!!!!!