くじらとぺんぎん日記

すきなものについて語る場所になります。たのしかったことを詰め込みます。ゆるるとまるる。

2017年、今年やってみたこと

2017年はいろいろ挑戦しようと思って行動したことを書いてみます。

はじめてやってみたこととか、久しぶりにやったこととかいろいろあるんですけど、せっかくなので、オタク以外にどんなことをしたとか残そうかな~!(最後は結局オタクごとでしたけど)

 

・肌診断をしてもらう

アラサーと言われるような年齢になりまして、そろそろなんか肌にいいことした方がいいかな?って思ったので、肌診断を受けてきました(単純of単純)。行ったのはセイブキレイステーション渋谷。西武渋谷店の中にあります。

肌診断って化粧品のカウンターでもしてもらえるし、イプサとかよく聞くけど、どこのスキンケアがいいかなんてわかんないし、ブランドレスでおススメしてもらった方がいいかなって思いこちらを選択しました。ここはブランドレスでいろんな化粧品を紹介してくれます。ただスキンケアに関するもののみ。

ちなみに成果はわかりません。まだ迷走してる。スキンケア下手くそ。

 

1回目は7月、2回目は11月に。診断のおススメは1シーズンに1回が目安みたいで。西武のCLUB  ONカード持ってたら、前回の診断も保存しといてもらえるから比較も可能。肌の水分量や油分、毛穴やシワとかを分析してもらいます。PCで自分のきっっっったない顔を見ながら診断とアドバイスもらうんですけど、納得せざるを得ない潜在シミの話とか一度飛び降り自殺したくなる。

 

診断してくれるお姉さんを選べるわけではないので、結構言うこととかは人によります。多分人によって得意なブランドとか?考え方とか違うので、参考程度に。

ただ、スキンケアに関することなら、洗顔から美容液までなんでも紹介してくれます。どんなものを知りたいかとか予算を伝えればそれに見合ったものを紹介してくれて、そのまま化粧品売り場に繋げてくれます。もちろん話だけ聞いて化粧品カウンターに行かなくても全然大丈夫。紹介カード書いてくれるから、使ったことないブランドとかも行きやすい。っていうところは次の項目につながるんですけど(笑)

 

ちなみに無料です。(どーん)

 

netorder.sogo-seibu.co.jp

 

 ・一人でBAさんにタッチアップしてもらう
むしろみんないつデパコスデビューすんの!?いつカウンターデビューすんの!?ってなる。大学生とか???
まぁつまり百貨店の化粧品売り場で一人でタッチアップなんて怖くて無理、みたいな人間だったんですけど。キレイステーションでもらった紹介カードを持ってく口実でようやく一人で行けるようになりました。

 

 ・百貨店で化粧品を買う

まぁ上記の様子見てもらえればわかりますよね〜。えへへ〜〜。化粧品って物色し始めると止まらないですよね。怖い。まぁお金ないんで!オタクってお金ないんで!!適度に!!

でもせっかく高いものを買うなら自分に合ったものを、と思ってPC診断を受けたことで(後述)選択肢が作りやすくなったんですよ。つまりまるっといいことづくしのPC診断。そういう意味でもおすすめ!

とりあえずアディクションのジプシークイーン買う買う詐欺してるから、そろそろ買いに行きたい。

 

言うて基本はドラッグストアですけどね。プチプラ化粧品万歳。

 

・百貨店積立をはじめる

化粧品とかを買い始めたのもあるんですけど、前から興味があったので思い切ってはじめてみました。

私がやってるのは

月5,000円×6ヶ月=30,000円

満期ボーナス2,500円

受け取り32,500円です。

 

1年で考えたら1月分の積立金がボーナスで付く感じ。(1万円で1年貯めたら、1万円ボーナス)貯めたお金は積立をしている百貨店で使用可能(期限なし)。

5,000円くらいなら無理せずにできるし、30,000円あればざっくり自分の使う化粧品買うのに足りるなって。もちろん化粧品以外のカバンとか、お財布とか買うのもありだし。

使い道は満期が来てから考えます。多分一瞬で使いそうな気がします。

 

冷静に考えてみ?年8%の利息(だいたい)なんて今時付かないよ??(散財の予感)

 

・パーソナルカラー診断を受ける

これは過去記事見てもらった方がいいんですけど、オタク大好きPC診断。服選ぶのめっちゃ楽しい。というか色で無駄に迷わなくなった。

 

maru06.hatenablog.com

 

 PCババアになってる空気はある。

そっと見守っておいてください。

 

・骨格診断を受ける

PC診断のあとに、別のところでPC診断&骨格診断をうけました。2回目PC診てもらったのは、単純に他の人から見て自分がどうなのか興味があったから…なんだけど。診断はじめに「この前他のところでもPCは診断してもらったんですよ」「あーウィンターさん?」ドレープ使わなかった〜〜!!!(あとでちゃんと使ってもらった)はいわかりやすい!

 

骨格診断はナチュラルでした。

自己診断ストレートだったんだけど、診断してくれたお兄さんもストレートかナチュラルか迷われてた。

 割と理論的にも説明してくれる方だったので、わかりやすかったんだけど、まだ生かせてないな〜と。ナチュラルの格好てどんなや。難しい。スウェットも◎らしいんだけど、可愛く着こなせないんだが???とりあえずオーバーサイズのニット着とけばモテんのか???ユニクロのメンズニット着てるけど声かけてられないよ???クリぼっちだよ???不思議〜〜(真顔)。

 

 

・パーマをかける

高3ぶりにかけた(笑)今成人式のころより長い気がするから、小学生低学年のころ以来の長さです。私にしてはめっちゃ長い。髪の毛洗うのめんどくさい。量が多いから乾かないし。

伸ばしてるんだね、って言ってもらうんだけど、ただもったいない精神なだけでなんか目標とかがあるわけではないです。短い方が洗うのとか楽だし…でも一度切ったら次ここまで伸ばすのいつになるかわからないし…。せっかくなのでしばらく長い髪(いうてロングではない)を楽しもうと思います。

ちなみにシンプルなベリショは骨格診断的に「寂しい」印象になるみたいで、パーマかけたり少し動かした方がいいみたいです。ショートでパーマもいいな…。ただの髪型迷子。

 

 

 

・パスポートを作る
久しぶりに海外逃亡しました。10代で作ったパスポートも切れてたので、久しぶりにパスポート申請してきました!印紙たけーな。

世界遺産へ行く

そして行ってきました!世界遺産!オーストラリア、ケアンズ!!キュランダ!!グレートバリアリーフ!!!いえあ!!!

キュランダはあいにくの天気だったんですけど、でもめっちゃアバター出そうな森を見れたので満足(笑)アバター映画館で見たのに内容ほぼ忘れたな〜って言いながらコアラ抱っこしてきた。

グレートバリアリーフは奇跡的に晴れて、世界遺産でシーウォーカーしてお魚と戯れてきました。湘南のきっっったない海を普段見てる人間からすると、世界遺産まじ神(語彙)。世界遺産まじやべえ(語彙)。

ノリで持って行った防水の写ルンですと、LOMOのシンプルユースで撮ったのめっちゃ楽しかったから、わりとおススメしたい。あなたもこれでなんちゃってカメラ女子!

 

f:id:maru06:20171210212618j:plain

↑防水の写ルンです

 

f:id:maru06:20171210212714j:plain

LOMO Simple Use Film Camera 

Simple Use Film Camera (レンズ付フィルム) · ロモグラフィーオンラインショップ

 

ちなみにフィルムカメラは現像に出した時に、プリントはしないでCD書き込みにしてみました。今どきプリントしたものよりデータで持っているほうが使い勝手がいいかなと思って。上の写真もそうです。あとフィルムの現像とか高いから頻繁には使えないんですけどね。

フジカラーCD|デジカメプリント、写真現像はカメラのキタムラへ

 

 

・飛行機に乗る

羽田空港に3年ぶり?くらいに行きました。軽く博多で迷子った。国内線乗るのに迷うって。搭乗手続きってクレカぶっ刺して終わんの!?まじ!?怖い!!みたいな。恥ずかしい。無事に行って帰ってこれたことが驚き。

博多座へ行く

これな!!散々言ってた「博多座に行きたい!」を実行してきました!Endless SHOCKで!いやっふー!!

とりあえず博多座めっちゃ楽しかったです!!最高!!

地下鉄直結。空港まで1本。繁華街だからホテルもたくさん。コンパクトなつくり。でも座席は座りやすい。ロビーがデパ地下。係員の方が親切。全部良い気がする。

SHOCKを観に行ってるのでかなり相乗効果でテンションが上がってた感じです。でもすごく良かった!これは何回でも行きたくなるね。飛行機も早めに動けば新幹線で大阪行くより安いのよね…。

ただ、一人だったのでカプセルホテルに泊まって翌朝速攻で帰京。からの昼公演inという博多座に失礼な日程で攻め込みました。余韻は何処へ。

 

 

 

そんなこんなで2017年が終わりそうですね。気がついたら12月。

オタクになってから毎年冬はエイトコンで過ごしていたので、過ごし方がわから…30日まで現場ですごめんなさい神様仏様お母様。それでもお友達とドームで騒げないのは寂しい。

実はまだやりたかったこととか行きたかった場所とかたくさんあるんですけど、それはまた来年。だから来年もすごく楽しみ。こういう「やりたい」楽しいことを活力に社会人って頑張ってるんだよね~。